ホームボタンのないiPhone X以降の操作方法④通知パネル、コントロールセンターの表示
ホームボタンがあるiPhoneシリーズの場合、ディスプレイ上部から下にスワイプすると通知の一覧、ディスプレイ下部から上にスワイプするとコントロールセンターが表示されます。
ホームボタンがないiPhone X以降の機種では、ディスプレイ下部から上方向へのスワイプは、「ホーム画面に戻る」動作になります。通知一覧を表示する場合は、ディスプレイ上部の左側、コントロールセンターを表示する場合はディスプレイ上部の右側からそれぞれ下にスワイプします。
ホームボタンのないiPhone X以降の操作方法⑤Siri、Apple Payの起動
ホームボタンを搭載したiPhoneシリーズの場合、ホームボタンを長押しすることで「Siri」の起動ができます。ホームボタンが廃止されたiPhone X以降の機種では、サイドボタンの長押しがSiriの起動に割り当てられています。
サイドボタンを長押ししてもSiriが起動しない場合は、設定アプリの「Siriと検索」より「サイドボタンを押してSiriを使用」や「ロック中にSiriを許可」のタブをオンにスライドしましょう。
iPhoneで各種支払いができる「Apple Pay」を起動する場合、ホームボタンのある機種ではスリープ状態でホームボタンをダブルクリックする必要がありましたが、iPhone X以降の機種ではサイドボタンをダブルクリックします。
また、Apple Payでの支払いには生体認証を使用しますが、iPhone X以降の機種にはTouch ID(指紋認証)が搭載されておらず、Face ID(顔認証)でロックの解除を行うので、サイドボタンのダブルクリック後に、一度インカメラに顔を向ける必要があります。
※データは2023年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦