小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニアソムリエの推しはコレ!今、飲むべき「春一番」のワイン

2023.03.09

プーリアの恵まれた気候と土地の個性を反映した高品質なワイン!
専門誌でも高評価を獲得する家族経営の生産者!

5. パッソ・デル・カルディナーレ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア 2020(赤ワイン)

生産地:イタリア / プーリア
生産者:カンティーネ・パオロレオ
ぶどう品種:プリミティーヴォ100%
味わい:フルボディ

カンティーネ・パオロレオは、プーリア州に2つの拠点を置く家族経営の生産者です。20世紀の初頭に、パオロ・レオ(現在のオーナーと同じ名前)が自家畑のブドウでワイン造りを始めたことからワイナリーの歴史がスタートしました。パオロレオのワインは、イタリアのワインガイド、『ガンベロ ロッソ』において複数のアイテムが最高評価のトレ・ビッキエーリを獲得しています。

「ワイン造りで最も重要なことは、自分が100%良いと信じられるブドウをセラーに持って行くことだ」と、エノロゴを務めるニコラ・レオ氏は語っています。パッソ・デル・カルディナーレのプリミティーヴォに使われるブドウの収穫は、フレッシュさとアロマを保つため、気温の低い早朝に手摘みで行います。

カシスを思わせる黒系のベリーの豊かなアロマとココナッツやリコリスの要素が混ざりあい、たっぷりとしたボディでバランスが良くしなやかなタンニン、素晴らしい酸が全体を支えています。余韻にはスパイスを入れたジャムや野生のフルーツのニュアンスが漂います。

★ガンベロ・ロッソ2022トレビッキエーリ(最高賞)獲得

まみちゃんワインワンポイント講座
手摘みと機械摘み、何が違うの?

パッソ・デル・カルディナーレ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリアは手摘みのワインです。時間がかかる上、人手が必要ですが、果実の状態を見ながら、大切に、丁寧に収穫されています。

これまでは「高いワインは手摘み、安いワインは機械収穫」と言われてきましたが、最近は機械の性能が高くなって、機械収穫の質も向上しています。GPS搭載の収穫機であれば、人間がぶどう畑に行かなくても収穫可能ですし、ぶどうの完熟度も適熟、つまりちょうどいい完熟のぶどうだけを収穫し、未熟のぶどうと過熟のぶどうは収穫しないようになりました。人間の30倍のスピードで収穫できるので、最適な時期に、いい状態のぶどうだけを、一気に収穫できるようになりました。

ただし、急斜面など機会が入れない畑もありますし、相変わらず馬と人だけ、機会は一切使わない、という伝統製法を守る生産者もいます。

パッソ・デル・カルディナーレ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリアのように「手摘み」のワインには、それだけ生産者の愛情が込もっているので、舌と同時に心でも味わって頂ければ嬉しいです。

樹齢100年の古木とオペラが生みだすローヌワイン、カルメン!
ワインメーカーとオペラ歌手が生んだ奇跡

6. シャトー・ジュリエット コート・デュ・ローヌ カルメン 2019(赤ワイン)

生産地:フランス / コート・デュ・ローヌ
生産者:シャトー・ジュリエット
ぶどう品種:グルナッシュ シラー サンソー 
味わい:フルボディ

シャトー・ジュリエットは、ローヌ渓谷で1世紀以上にわたって高品質の高級ワインを生産しています。5世代にわたるワインメーカーと3世代にわたるオペラ歌手によって生み出されたワインです。1936年、当主アレクサンドルの祖父エミール・オーディエが、マルセイユ音楽院(パリに次ぐフランスの代表的なオペラ劇場)で優勝したことから、3世代にわたるオペラ歌手としての歴史が始まりました。

オペラ「カルメン」の名を付けたこのワインは、樹齢100年以上の樹からとれたブドウを使用して造られています。カシス等赤系果実の香りに、甘草やペッパーなどスパイスのアロマ。優しいアタックだけれど深みを感じる味わいです。タンニンはしっかりとしていてシルキー、フレッシュさと程よい長さがあります。華やかなエチケット(フランス語でラベルのこと)も魅力的です。

以上がまみちゃんお薦めの厳選6本です。価格はお店によっても異なりますが、ワインデマミでは6本をセットで ¥15000(税込み・送料別)で販売しています。今月も美味しいワインで、世界中の人々が健康で笑顔で乾杯できますように!

Wine des Mami(ワインデマミ)代表取締役 植田真未
平成30年度 優良経営食料品小売店等表彰事業最優秀賞 農林水産大臣賞 受賞 (茨城県初、ワインショップとして日本唯一)
日本ソムリエ協会前茨城支部長、日本ソムリエ協会認定シニアソムリエ、ワインインストラクター、利き酒師、マスター・オブ・チーズ、パーティーコーディネーター、インターナショナルバーテンダーの資格を取得。WebやFacebookなどでワインを楽しむイベントなどを随時開催中。

Wine des Mami(ワインデマミ)オフィシャルサイト
所在地: 〒310-0912 茨城県水戸市見川2丁目49−2
電話029-224-4301
LINE公式アカウント
Instagram
植田真未Facebook
YouTubeチャンネル登録

文/植田真未・柿川鮎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。