小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニアソムリエの推しはコレ!今、飲むべき「春一番」のワイン

2023.03.09

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうそこまで来ています!まみちゃんの地元、水戸の偕楽園の梅のつぼみも、だいぶふっくらしてきました。

園内には約100品種3,000本の梅が咲いています。今年の梅まつりは2月11日から3月19日まで。期間中は黄門様御一行がお迎えし、無料で一緒に記念撮影ができます。

また、歴史アドバイザーによる園内の無料案内、水戸納豆早食い世界大会、全国梅酒祭り、野点茶会、武道演武、俳句大会、弘道館公開講座、日本一のおもてなし花火……などなどイベントはもりだくさん。『水戸の梅まつり』で検索してみてくださいね!そして、偕楽園に来たら、ぜひ足を延ばして、ワインデマミにもお立ち寄りください!

今月のおすすめワインのテーマは「春一番のワイン」です。立春を過ぎて初めて吹く強い南よりの風である春一番。水戸市内ではまだ吹いていませんが、春を感じる風を感じながら、美味しいワインを楽しんでみては?また、味・香り・歴史・品質、いろいろな意味で私が「この春、一番」と推す、最高の6本のワインをご紹介しましょう。

『欧州一の称号』ヨーロピアン・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー
そして『世界一の称号』ワイナリー・オブ・ザ・イヤー受賞!

1. ラ・フォルジュ・エステイト シャルドネ 2021( 白ワイン)

生産地:フランス / ラングドック・ルーション
生産者:ドメーヌ・ポール・マス
ぶどう品種:シャルドネ100%
味わい:辛口

カルカッソンヌ近郊ペセナスで1892年からブドウ栽培を行ってきたマス家。現在のオーナー、ジャン・クロード・マス氏の代になって、「高品質かつヴァリュー・ワインである事」にこだわったワイン造りへと大きく変貌を遂げました。彼のポリシーは「豊富な経験と鍛え抜かれた鋭い味覚で生み出される高い品質」。「期待通りでないワインは決してボトリングしない」という厳しい姿勢で、誰もが認める今日の地位を築き上げました。

世界ナンバーワンのワイナリーに贈られる「ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」(英国ガーディアン誌)をはじめ、数々の輝かしい評価を受けています。

ラ・フォルジュ・エステイト・シャルドネは、厳選されたシャルドネ種を使用し、新樽を含むオーク樽で熟成させたエレガントでフルーティな風味の白ワインです。まろやかな味わいは春にふさわしい味。じっくりお楽しみください。

★“SAKURA”Japan Women’s Wine Awards 2022 金賞他多数受賞

世界的に権威あるワイン誌ワインスペクテーターTop100ベストバリューワイン獲得
リッチな白ワイン!

2. エスポラン レゼルバ ホワイト 2021(白ワイン)

生産地:ポルトガル / アレンテージョ
生産者:エスポラン
ぶどう品種:アンタン・ヴァス、アリント、ロウペイロ他
味わい:辛口

エスポランは1267年から続く伝統ある荘園でした。1973年ロケット家を含む数家族が購入し、1982年以降はロケット家が単独で所有しています。1985年、最初のワインが出荷され、エスポランの新たな歴史が始まり、2000年以降、アレンテージョワインのリーダー的な存在として知られるようになりました。2012年からはオーガニック、減農薬栽培に転換し、世界的に評価されるワインを造り出しています。

ワインスペクテーターTop100ベストバリューワインに選ばれたレゼルバホワイトは、とてもリッチな味わいです。アメリカン&フレンチオークの新樽で6カ月熟成させ、アロマティックな黄桃の香りに、樽からくるトースト香が薫りクリーミーな口当たり。芳醇なフルーツの味わいも楽しめるワインです。

★ワインスペクテーターTop100ベストバリューワイン(ベストヴァリューリッチホワイト部門)

名門シャトー・ディケムの畑と地続き!
ソーテルヌ地区のトップシャトーの一つが造る辛口の白!

3. ブラン・セック・デュ・スデュイロー 2019(白ワイン)

生産地:フランス / ボルドー
オーナー:アクサ・ミレジム
ぶどう品種:セミヨン52% ソーヴィニョン・ブラン48%
味わい:辛口

シャトー・ディケムと地続きで、ソーテルヌ最高峰のシャトーとして名を馳せるスデュイロー。1940年にフォンケルニ家が買取り、ゆっくりと手間をかけながら、往年の質と名声を取り戻しました。1992年、家族の一部が持ち株を手放したため、アクサ保険の子会社であるアクサ・ミレジムが購入し、現在に至っています。

ブラン・セック・ド・スデュイローは、シャトー・スデュイローが造る辛口白ワインです。柑橘や白い花のフレッシュな爽やかさと、蜜のような濃厚な果実感のバランスのとれた厚みのある味わいが最高!旨味と飲み応えのある、ボルドー辛口白ワインの「お手本」のようなワインなのです。

日本人の味覚に寄り添う、抜群の飲み心地と味わい
日本でしか飲めない特別キュヴェ!

4. ブルゴーニュ・ピノ・ノワール ル・ブルジョン 2020(赤ワイン)

生産地:フランス / ブルゴーニュ
生産者:ル・ブルジョン
ぶどう品種:ピノ・ノワール100%
味わい:ミディアムボディ

インポーターのフィラディスさんと現地の優良ワイナリーがコラボレーションして生まれた日本向けに造られた特別なワインです。ラベルは、日本伝統の家紋のひとつである『七曜』をモチーフにしています。七曜とは、太陽と月に5つの惑星(水、金、火、木、土)を加えた7つの天体を総称したもので、今日では「1週間の曜日」を示します。このデザインのラベルには「みなさまにとって毎日楽しめるブルゴーニュワインであってほしい」という想いが込められています。

ジューシーな赤いベリーを 思わせる心地よい香り。渋みや酸味は穏やかで、 親しみやすい柔らかさと 旨味を感じる味わいです。「和」のイメージで、和食にもピッタリです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。