小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

交際歴1年の男女に聞いた最新恋愛事情、初回のデート費用を奢った男性の割合は?

2023.02.26

交際開始は出会ってから3回目、約4割が1ヶ月以内に交際を開始

交際を開始するに至るまでのデート回数は、男女ともに3回目が164人と最も多い結果となった。マッチングアプリがキッカケで交際した男女別にみてみると、4回目までに交際を開始する割合は女性の方が上回っている。

交際に発展するまでの期間を調べたところ、男女ともに1か月以内が176人で39%と最多。一方で、「1ヶ月以上半年以内」では13%までガクンと減る。半年以上となると5%を切り、交際に発展する可能性は非常に低いようだ。

マッチングアプリをキッカケに交際に至った男性は「出会ってから1週間以内」と31人が回答しており、「1か月以内に交際」と同数であった。マッチングアプリで出会った場合、男性に限って言えば交際に発展する期間は短めのようだ。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年12月26日~2023年1月19日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~40代男女
サンプル数:450人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、 合計が100%にならない場合がある。

出典:https://app-liv.jp/love/archives/139692/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。