小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

交際歴1年の男女に聞いた最新恋愛事情、初回のデート費用を奢った男性の割合は?

2023.02.26

交際歴1年の男女に聞いたリアルな恋愛事情

コロナ禍が落ち着きをみせはじめた2023年、今年恋人を作ることを目標に恋活を頑張ろうと意気込んでいる人も多いのではないだろうか。ここ数年は人との接触が制限されていたため、デートの予算感など失念している人も多いと思う。

そこでナイルは、同社が運営するマッチングアプリ紹介サービス「Appliv出会い」にて、 2022年に交際がスタートした20代~40代の男女450人に、初回のデート代の予算感や、男性側が女性に奢った場合とそうでない場合など「恋人との交際に関するアンケート調査」を実施した。

2022年交際を開始した人は3割、4人に1人は「マッチングアプリ」がきっかけ

事前調査では男女6,417人が回答し、現在交際中の恋人がいると回答したのは1,643人であった。そのうち、2022年に交際を始めた人は504人で、恋人がいる人の30.7%にあたる。

恋人がいるうち、出会いのキッカケが最も多かったのは「職場や学校での出会い」で32%。2位は「マッチングアプリ」で全体の25%を占める結果に。

初回デートで男性が女性に奢った割合は約4割、 男性の初回デート費は1万円未満が最多

2022年に交際した男女450人を対象に、初回デートの支払いについてたずねたところ、女性228人中「初回のデートを男性が全額奢ってくれた」と回答したのは84人(36.8%)であった。

続いて、奢ってもらったことが次回のデートの返事に影響するのかを女性に聞いた結果、「奢ってもらったので、2回目も奢ってもらうつもりでデートをOKする」と答えた女性は31人、「奢ってもらったので、2回目のデートは自分が奢るつもりでOKする」と回答した女性が30人と、両者合わせて61人に上った。

初回で奢られた女性の7割が次回のデートをOKしている事実から、初回のデートを男性が奢ることで女性からの印象が良くなり、2回目のデートに発展しやすくなる傾向が伺える。

次に、男性の初回デート予算について調査を行ったところ、222人の男性回答者のうち、60人が最多の「5,000円以上1万円未満」と回答。2番目に多かったのは「1万円以上2万円未満」の46人であった。

一方で、マッチングアプリで交際に発展した男性の初回のデート予算は「2万円以上3万円未満」が2番目(21%)に多い結果となっている。これは、マッチングアプリを使わなかった男性の「1万円以上2万円未満」である2番目(19.7%)と比較しても1万円以上高い金額だ。

マッチングアプリを使って初回のデートを決める場合は、事前にお店を決めることが多いことから、予算が比較的高い可能性が考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。