小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「リベンジポルノ」の定義は?覚えておきたい対象行為、罰則、被害を受けた時の相談先

2023.03.02

振られたことの逆恨みなどにより、元交際相手の性的な画像をインターネット上に投稿する「リベンジポルノ」が社会的に問題となっています。

2014年にはリベンジポルノ防止法※が制定され、リベンジポルノは犯罪であることが明確化されました。もしリベンジポルノの被害に遭ってしまったら、一人で抱え込むことなく、お近くの相談窓口へご連絡ください。
※正式名称:私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律

今回は、リベンジポルノに関する処罰対象行為や罰則、被害の相談先などをまとめました。

1. リベンジポルノ防止法の概要

リベンジポルノ防止法は、リベンジポルノの投稿が社会問題化したことを背景として2014年11月に成立し、同月に施行されました。

1-1. リベンジポルノ防止法の目的

リベンジポルノ防止法の目的は、以下の事項を定めることにより、リベンジポルノ被害の発生・拡大を防止することです(同法1条)。

・リベンジポルノ関連行為を処罰する
・リベンジポルノに関する発信者情報開示の特例を定め、投稿者に関する情報の円滑な開示を促す
・リベンジポルノ被害者に対する支援体制を整備する

1-2. 「私事性的画像記録」(=リベンジポルノ)の定義

リベンジポルノ防止法では、リベンジポルノを意味する「私事性的画像記録」を、下記(1)~(3)のいずれかに該当する人の姿態が撮影された画像・動画データと定義しています(同法2条1項)。

(1)性交または性交類似行為をしている人の姿態

(2)以下の2つを満たすもの
①性器・肛門・乳首を触り、または触られている姿態
②性欲を興奮させ、または刺激するもの

(3)以下の3つを満たすもの
①衣服の全部または一部を着けない人の姿態
②殊更に人の性器・肛門・乳首やその周辺部、臀部、胸部が露出され、または強調されているもの
③性欲を興奮させ、または刺激するもの

なお、第三者が閲覧することを撮影対象者本人が認識した上で、任意に撮影を承諾したものについては、私事性的画像記録に該当しません。

また、撮影対象者本人が撮影した画像・動画データについても、私事性的画像記録から除外されます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。