【リスキリングに対する意欲】86.3%が実施されたら「受けたい」 自己成長に意欲的な姿勢
一方で、勤務先では「リスキリング施策を実施していない」と回答した人に、リスキリングが実施される場合受けたいと思うか聞いたところ、「絶対に受けたい」と答えた人が42.5%、「やや受けたい」と答えた人が43.8%となり、86.3%の人がリスキリングを受けたいと考えていることがわかった。
リスキリングを「絶対に受けたい」、「やや受けたい」と回答した人にその理由を聞いたところ、「スキルアップのため」(20代・男性・営業)、「自分の市場価値を高めるため」(40代・男性・機会系エンジニア)など、リスキリングを自己成長や市場価値向上に繋げたいとする意見が多く挙がった。
●リスキリングを受けたいと思う理由(一部抜粋)
「自己成長に繋がり、結果的に自分の市場価値を上げてくれるため」(30代・男性・接客販売)
「新しいスキルを身につけて、対応できる領域を拡大したいから」(40代・男性・管理)
「AIで事足りる世界が数年後に迫り、仕事の役割が変わるため」(40代・男性・営業)
「変化が激しく不確実な時代に対応できるスキルやキャリアを築いていきたいと考えるため」(30代・女性・公務員)
「自分の人生を考えたうえで、今後の違った道を考える材料になるから」(20代・男性・企画マーケティング)
【リスキリングの必要度】94.1%がキャリア形成にリスキリングは「必要」 転職を視野に入れる人も
対象者全員に、自身のキャリア形成においてリスキリングは必要だと思うか聞いたところ、「絶対に必要」(46.9%)、「やや必要」(47.2%)とする人は合わせて94.1%となり、「あまり必要ではない」(5.2%)、「全く必要ではない」(0.7%)とする人は合わせて5.9%だった。ほとんどの人が、自身のキャリア形成にリスキリングが必要と考えているようだ。
リスキリングが必要と回答した人にその理由を聞いたところ、「職種として知識の向上が必要だから」(40代・男性・企画マーケティング)など、現職で活躍の幅を広げることを目指す意見が目立った。
一方で、「新しい職種に挑戦したいため」(20代・女性・医療福祉介護)といった転職を視野に入れた意見も多く挙がった。
加えて、「世の中の変化に対応するため」(30代・女性・企画マーケティング)といった声も多く挙がったことから、時代や社会の変化に適応するために自身のスキルのアップデートが必要だと考えている人も少なくないようだ。
【リスキリングに対する期待度】96.4%がキャリアの変化を想定 可能性や選択肢の拡大に期待の声
さらに対象者全員に、もしリスキリングを受ける場合、自身のキャリアはどれぐらい変化すると思うか聞いたところ「かなり変化する」(34.8%)、「やや変化する」(61.6%)とする人は合わせて96.4%となり、「全く変化しない」とする人は3.6%だった。
リスキリングを受けることでキャリアが変化すると回答した人に、具体的にはどのような変化があると思うか聞いたところ、「現在の仕事をより広い視点から見ることができる」(40代・男性・企画マーケティング)、「職業選択の幅、キャリアアップの可能性が広がる」(30代・男性・機械系エンジニア)など、キャリア形成を必要とする理由と直結するような内容が多く挙がった。
●リスキリングを受けることで期待できる変化(一部抜粋)
「今までと違った職種を目指すことができる」(40代・女性・事務)
「業務の幅が広がるため、できる仕事が増えて信用を得られれば、報酬として還ってくると思う」(30代・男性・接客販売)
「ジョブローテーションなどでキャリアが広がる」(30代・女性・営業)
「資格を取れば独立も可能」(30代・男性・管理)
「転職時に自信を持って自分のスキルを伝えられるようになる」(20代・女性・システムエンジニア)
【リスキリング推奨企業に対する印象】93.9%が「魅力的」と回答 企業の姿勢や環境に好感
最後に、リスキリングを推進している職場は魅力的と感じるか質問したところ、「とても魅力的」(48.3%)、「やや魅力的」(45.6%)とする人は合わせて93.9%となり、「あまり魅力的でない」(5.5%)、「全く魅力的でない」(0.5%)とする人は合わせて6.0%だった。大多数のビジネスパーソンがリスキリングを推進している企業に好感を抱くことがわかった。
リスキリング推奨企業に魅力を感じる理由として、「働きながら自らの価値を高めることができるため」(30代・男性・管理)、「従業員思いだと思うから」(20代・女性・事務)など、成長できる環境があることや、そういった環境を用意する企業の姿勢に魅力を感じるという意見が多く挙がった。
<調査概要>
調査内容 :ビジネスパーソンの「リスキリング」に対する意識調査
調査機関 :自社調査
調査対象 :当社を利用している全国のビジネスパーソン (20代~40代・男女)
有効回答 :563人
調査期間 :2023年1月24日~1月31日
調査方法 :インターネット調査
※データは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がある。
出典元:株式会社ワークポート
構成/こじへい