値上げしたと感じる項目ランキング
2022 エイチームライフデザイン「ソルディ」調べ
2022 アイブリッジ 「値上げについての調査」より
アイブリッジが自社のセルフ型アンケートツールで20歳以上の男女1000名に値上げについて調査。8割が値上げを実感していると回答した。左のグラフは家計へのダメージをどの程度感じるか聞いたもの。
費用の見直しを検討もしくは行なった項目ランキング
2022 エイチームライフデザイン『ソルディ』調べより編集部作成
食費を見直して節約生活
費用の見直しを検討もしくは行なった人にその項目を聞くと、トップ3は「食費」「電気代」「通信費」となった。実際に節約できた項目は1位が「食費」、続いて「通信費」「被服費」の順だった。
家計の見直しを検討もしくは行ないましたか?
2022 エイチームライフデザイン『ソルディ』調べ
通信費・家計見直しサイト「ソルディ」が1650名を対象に物価の高騰について調査。その結果、値上げで家計の見直しを検討もしくは行なった人は7割を超えた。値上げを感じるのは「食料品」「灯油・ガソリン」「電気料金」が上位だった。
ボーナスの主な使い道ランキング
2022 パーソルキャリア 転職サービスdoda「ボーナス平均支給額の実態調査」をもとに編集部作成
ボーナスを「旅行・レジャー」に使う人が多い!
値上げラッシュの中、ボーナスを何に使っているのか。パーソルキャリアの調査によると貯金以外だと上のランキングになった。前回の調査1位の「生活費の補填」を抜き、「旅行・レジャー」がトップに。
2022 パーソルキャリア 転職サービスdoda「ボーナス平均支給額の実態調査」
社会人1万5000人のうち、ボーナスがあると答えた人の年間平均支給額は105.1万円(男性121.7万円、女性71.6万円)。そのうち貯金・預金にどのくらい回したか調査すると、全体の42%が半分以上を貯金していた。
DIMEはこう読む
旅行など消費活動にボーナスを使う人が増えてきた。日用品のランキングでは住居用ワックスなど家を整えるアイテムが下降傾向になる一方、液体だしや冷凍水産が人気に。外出機会の増加で、家事を楽に済ませたいニーズが高まっている。
取材・文/編集部
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