小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8480円で生活が変わるかも!?OPPOのスマートバンド「Band 2」の健康管理機能がスゴい!

2023.02.22

着けているだけで、健康管理やワークアウトの記録ができる「スマートウォッチ」。アップルの「Apple Watch」や、グーグルの「Google Pixel Watch」が有名ですが、最新モデルの「Apple Watch Series 8」は5万9800円~、廉価モデルの「Apple Watch SE」でも3万7800円~、「Google Pixel Watch」は3万9800円~と、初心者にはなかなか手を出しにくい価格かもしれません。

スマートウォッチに興味はあるものの、価格面で購入を見送っている人には、「スマートバンド」と呼ばれる製品がおすすめ。スマートウォッチは、様々なアプリをインストールして、簡易版スマートフォンのように使用できるのに対し、スマートバンドは、通知や時刻の確認に加えて、健康管理やワークアウトの記録など、機能が少し絞られている代わりに、比較的安価に購入できるようになっています。

スマートバンドの販売価格はまちまちですが、最近では1万円未満で購入できる製品も続々登場しています。本記事では、「OPPO(オッポ)」より8480円(公式ストア価格)で発売されている最新スマートバンド「OPPO Band 2」を実際に試しながら、スマートバンドの魅力をご紹介します。

約1.57インチの有機ELディスプレイは視認性の高さと軽さが魅力

OPPO Band 2は、約1.57インチの有機ELディスプレイを採用。発色も良く、最大輝度は500ニトと明るいので、屋外での視認性も良好です。

スマートバンドのディスプレイは、四角形に近い「スクエア型」と、角が丸みを帯びている「ラウンド型」に分かれますが、本製品ではスクエア型を採用。通知といった各種情報を画面の角まで表示できるため、理にかなったデザインと感じています。

通知や各種情報の見やすさがスクエア型の魅力

また、質量は約33gとかなり軽量で、長時間着けていても違和感が少ないのが魅力。筆者は、タイピングの際に気になってしまうため、腕時計やスマートウォッチは外して作業をすることが多いのですが、OPPO Band 2は作業中にも違和感なく使用できています。シリコンバンドも柔らかい素材になっているので、手首になじみやすい印象です。

また、本体は5ATMの防水性能を有しているため、雨による故障の心配がほぼないのはもちろん、着けたままお風呂に入ることも可能。ディスプレイが水にぬれると、誤作動を起こしてしまう場合もありますが、「水中モード」と呼ばれる、誤作動を抑える機能も搭載されています。

水中モード時は上部にアイコンが表示される

一点気になるのは、本体がボタンレス設計になっている点。デザイン面でのスタイリッシュさが上がるのに加え、防水防塵性能を見ても安心感がありますが、ディスプレイが反応しないといった不具合が生じた際に、どうすれば良いのか戸惑ってしまう可能性があります。考え方次第ではありますが、個人的には1つだけでもボタンがあったほうが良いのではと感じています。

すっきりとしたボタンレス設計だが、個人的には1つだけでもボタンが欲しいところ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。