小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

作業スピードが倍速化するExcelの裏ワザ5選

2023.02.28

普段、何気なく使っているMicrosoft Excel(以下、エクセル)。作業スピードをもう少し上げたいという場合には、こんな小技を使ってみてはいかがだろうか。意外と便利に使えると思われる。今回、バージョンは「Excel 2016」にて解説する。

1.フラッシュフィルで瞬時にセル分け

こういうときはないだろうか。一つのセルに入力されたものを2つか3つのセルに分けたいときだ。一つ一つコピー&ペースト(以下、コピペ)していては手間だ。

そんなとき、「フラッシュフィル」という機能を使えば一瞬でセルが分かれる。フラッシュフィルは最初のいくつかのセルにデータを入力すると、その入力のルールに基づいて、以降のセルにも同じ処理を自動的に行ってくれる機能だ。

例えば、姓名の両方を入力しているセルを、姓と名それぞれのセルに分けて入力したいとする。例えば「山田 花子」と一つのセルに入力されているのを「山田」と「花子」でセルを分割したい。

このとき、フラッシュフィルの出番だ。ただし、注意しなければならないのは、この場合、姓名の間に空白が入っていることが前提だ。

●やり方

(1)まず「姓名」の入力されたセルの「姓」だけをコピーして、右のセルにペーストする。

(2)(1)の動作をフラッシュフィルに指定する。【データ】タブ→【フラッシュフィル】をクリック。

(3)その後、下の行も同じように「姓」だけを右のセルに移したいので、先ほどペーストした「姓」のセル、ここでは「C3」にカーソルを合わせて、再度【フラッシュフィル】をクリックすれば、下の行もすべて「姓」だけが自動的に右のセルに入る。

(4)同じ要領で今度は「姓名」が入ったセルの「名」だけを二つ隣のセルに実際にコピペする。その後【フラッシュフィル】を押せば指定されるので、下のセルにも反映するために再度【フラッシュフィル】をクリックしよう。

2.重複データを削除する技

こんなときはないだろうか? 住所録のリストをエクセルで作り、それをもとにDMやお礼状の送り先とするケースだ。しかしリストに重複があると、同じ相手に同じものを送付してしまう可能性もある。それでは困る。そんなときは重複データを削除する技を使おう。

●やり方

(1)まず重複データを見つけたいリストをすべて選択して【データ】→【重複の削除】をクリックする。

(2)するとダイヤログが出てくる。項目が一覧で並ぶので、すべてチェックボックスにチェックを入れてOKをクリック。

(3)重複データを削除するメッセージが表示される。OKを押せば、重複データが削除される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。