小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レンタカーで交通事故を起こした場合、保険でどの程度カバーされるのか?

2023.02.19

2. レンタカー保険の保障内容は?

レンタカー運転中の交通事故につき、被害者に対して負う損害賠償責任は、契約時に加入するレンタカー保険によってカバーされます。

レンタカー保険の補償限度額は、対人・対物ともに無制限とされているのが一般的です。そのため、数千万円から数億円に及ぶ損害賠償責任が発生しても、基本的にはレンタカー保険によってカバーされます。

ただし、対物補償については5万円前後の免責額が設定されていることが多いです。

たとえば、レンタカー事故で相手方の車両を破損させ、100万円の修理費を要したとします。この場合、95万円はレンタカー保険から支払われますが、5万円分の損害賠償は自己負担となります。

対物補償の免責額については、「車両・対物事故免責額補償制度(Collision Damage Waiver、CDW)」の特約を付せば、適用を除外できます。

また、事故車両が営業に使用できなくなったことについて「ノン・オペレーション・チャージ(Non-operation Charge、NOC)」が発生することがあります。NOCの金額は2~5万円程度で、レンタカーが営業所に返却されたか否かによって変わるのが一般的です。

さらに、以下に挙げるケースについては保障対象外となる点にご注意ください。

・交通事故証明書がない場合
・レンタカー会社に対する事故報告がなかった場合
・契約者以外の者による運転中に事故が発生した場合
・酒気帯び運転、酒酔い運転の場合
・貸出時間を無断で経過した後に事故が発生した場合
・レンタカー利用規約への違反行為があった場合
など

取材・文/阿部由羅(弁護士)
ゆら総合法律事務所・代表弁護士。西村あさひ法律事務所・外資系金融機関法務部を経て現職。ベンチャー企業のサポート・不動産・金融法務・相続などを得意とする。その他、一般民事から企業法務まで幅広く取り扱う。各種webメディアにおける法律関連記事の執筆にも注力している。東京大学法学部卒業・東京大学法科大学院修了。趣味はオセロ(全国大会優勝経験あり)、囲碁、将棋。
https://abeyura.com/
https://twitter.com/abeyuralaw

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。