小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

価格よりも安全性!?利用経験者に聞いた「ペットホテル」の失敗しない選び方

2023.02.17

コロナ禍が落ち着きを見せるなか、旅行や帰省でペットホテルの利用を検討する機会も増えてくるはず。

そこでイオンペットが運営するペット用品販売店やペットホテルなどのブランド「ペテモ」では、犬や猫を飼っているペットホテル利用経験者にアンケート調査を実施。

利用回数や利用者がペットホテルに求めるものなど、回答結果をグラフにまとめて発表した。

ペットホテルの利用回数について

「2~3回」が34.6%で最も多く、次いで「4~5回」が23.4%、「10回以上」が16.8%の順となった。「1回」のみ利用した人は15.9%で、約8割の飼い主が複数回ペットホテルを利用していることがわかる。

ペットホテルを選ぶ際に重視すること

ペットホテルを選ぶ際に重視したことを3つまで選んでもらった。その結果、「家・駅から近いから」が54.2%と最も多く、次いでほぼ同じくらいの割合で、「評判が良いから」が37.4%、「安全性が高いから」が32.7%という結果になった。

利便性や安心・安全などが重視された一方、ペットが遊べる場所などのサービスの充実性の優先度は下がるようだ。

ペットホテル利用で後悔した経験

ペットホテルを利用して後悔した経験が「ある」と答えた飼い主が45.8%、「ない」が49.5%という結果が出た。

「ない」の回答の割合がやや上回ったが、約半数の人が、大切な愛犬・愛猫を預けるペットホテルの利用で後悔した経験があるというのは、数値以上に多く感じられるのではないか。

そこで、後悔した経験が「ある」と回答した人に理由を聞いてみた。回答を見ると、大きく4つの傾向がみられるようだ。

【ペットがホテルに馴染めなかった】
他のペットがたくさんいて怖がっていた
慣れない場所でペットが疲れた様子だった
預けた猫が慣れない場所と人に萎縮してしまっていた

【ペットが体調不良になった】
犬が怪我をした
猫にストレスがでて脱毛した
数日は食欲が落ちたり、下痢をしたり、吐いたり、普段はあまり鳴かないのにすごく鳴いていた

【ホテルの条件・対応が思い通りではなかった】
価格が高かった
遊ぶ場所が充分でなかった
ペットの世話をする機会や時間が短く、ほとんどほったらかしだった

【ホテルの対応に不手際があった】
ホテルの衛生環境が良くなかった
散歩に連れて行ったときに、リードを離して逃げ出した
あまりに食べないので、無理くり食べさせたと話していた

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。