小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

価格よりも安全性!?利用経験者に聞いた「ペットホテル」の失敗しない選び方

2023.02.17

動物愛護管理法を知っているか

動物愛護管理法は、正式には「動物の愛護及び管理に関する法律」で、動物の虐待などを防止するために制定された法律だ。

すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定めている。

昭和48年に制定されて以来、何回かの改正を経て現在の動物愛護管理法となった。

調査の結果、ペットホテルの利用回数によって動物愛護管理法の知名度に差が見られた。

全体では「よく知っている」19.6%、「ある程度の内容は知っている」29.9%と約半数のペットホテル利用者は動物愛護管理法について知っているようだが、15.0%は「知らない」と回答した。

ペットホテル利用回数ごとの知名度を見てみると、利用回数が増えるごとに動物愛護管理法を良く知っている人の割合も増える傾向がある。

動物愛護管理法の改正により、2022年6月1日(水)から動物の長期間飼養の対象となるペットホテルでは、ケージと運動スペースを分離する【運動スペース分離型(ケージ飼育等)】、運動スペースを含む【運動スペース一体型(平飼い等)】のいずれかを有し、かつ基準数値を満たす面積を確保する必要がある。

愛犬、愛猫に滞在中健やかで快適に過ごしてほしい願いから、ペットホテルを選ぶ際に動物愛護管理法の順守をチェックする飼い主も多いのではないか。

ペットホテルで安全性と価格どちらを重視するか

何よりも「安全性」重視が34.6%、やや「安全性」重視42.1%と、価格より安全性を重視する飼い主が約8割と多数派となった。

動物管理愛護法を順守したペットホテルは安全性が高い反面、価格が高くなる傾向がある。ペットの体調不良などにより後悔した経験がある飼い主もいることから、安さより安全性を優先する飼い主が多くなっているのもしれない。

安全性を重視すると回答した人に、安全性の高いペットホテルであれば1泊料金何円までなら出せるかを聞いたところ、5,000円~11,000円がボリュームゾーンとなった。

ペットホテルの費用相場は場所やペットの大きさにより異なるが、小型犬では3,000円前後から預けられるところもある。少し価格が高くても、安全性を求める飼い主が多いようだ。

関連情報
https://www.aeonpet.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。