小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが金運アップのために参拝している神社TOP3、3位小網神社、2位御金神社、1位は?

2023.02.17

金運師・たかみーが紹介する「2023年のおすすめ金運神社」

2023年は卯年。うさぎは跳ねる特徴があるため、金運の年とも言われている。そこで、今回はうさぎに関するオススメの金運神社を紹介しよう。

・出雲大社(島根県出雲市)

『古事記』の「因幡の白兎」の話にあるように、出雲大社の御祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)がうさぎを助けたことから、うさぎとの関りが深い神社で、出雲大社には様々なうさぎの御像が飾られている。

その年の干支は運気を上げるラッキーアイテムになるので、うさぎの御像を待ち受けにすると、2023年の御守りにもなる。また、東京・六本木にある出雲大社東京分祠も同様。

・宇治神社(京都府宇治市)

御祭神の菟道稚郎子(うじのわきいらつこのみこと)が、宇治を訪れる途中で道に迷ったところ、一羽のうさぎが現れて道案内をしたという言い伝えがある。

振り返りながら案内している姿から「みかえり兎」と呼ばれ、正しい道へ導くうさぎとして、良縁や正しい道への信仰を求めて訪れる人々が多数おり、境内の奥の「パワースポット」や「うさぎおみくじ」が大人気。

・鵜戸神宮(宮崎県日南市)

「鵜戸さん」の名で親しまれている鵜戸神宮の神使はうさぎ。御祭神の鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)の「鵜」が「兎」と転じたことが由来して、うさぎが神使になったと言われている。

撫でると願いが叶うとされる「撫でうさぎ」をはじめ、境内にはいたるところにうさぎがいる。毎月初めの卯の日には縁日祭が行われているうさぎと縁のある神社だ。

調査概要
調査期間:2023年1月23日
調査手法:インターネット調査
調査対象:25歳以上70歳未満の男女全国
サンプル数:3,000人
調査機関:Freeasy
※金運上昇チャンネル調べ

関連情報:https://kinun-rising.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。