仕事や人間関係、家族の問題など、生きていくうえでストレスは避けられないもの。そこで重要になってくるのが、その解消法だ。
というわけでビズヒッツでは全国の男女3,013人を対象に「ストレスの解消方法に関する意識調査」を実施。回答結果をランキング形式で発表した。
ストレスの解消方法1位は「食べる」
全国の男女3,013人にストレスの解消方法を聞いたところ、最も多かったのは「食べる(600人)」だった。
7位には「お酒を飲む(212人)」もランクインしており、ストレスが溜まると暴飲暴食したい衝動に駆られる人が多いようだ。ほかには、映画やドラマを観て気分を変えたり、運動や歌うことで内に溜まったモヤモヤを発散している人も。
10位以降では、「サウナ」、「推し活」、意識的に泣く「涙活」、気持ちを紙に書き出す「ジャーナリング」など、比較的新しいストレス解消方法もランクインしている。
回答に添えられたコメントは次のとおり。
1位 食べる
・ストレス具合がMAXの時は、カロリーもなにも気にせずに好きな食べ物を好きなだけ食べることでストレス発散します(23歳 女性)
・スイーツをカロリーを気にせずに一気に食べます。普段は太らないようにとか、体のことを考えてカロリーを制限しているので、ルールを無視して食べると最高にテンションが上がってストレス解消になります(35歳 男性)
ストレスが溜まると、「とにくかく食べたい」「甘いものを欲する」という人は多いのではないか。
食べたいものを好きなだけ食べると、ストレスを発散できるだけに。最近は高カロリー、油脂分が多い、にんにくたっぷり…のような「背徳めし」も人気。
『食べてはいけないものや普段我慢しているものを食べる』という背徳感でストレスが解消される人が多いのかも。普段、食生活を節制している人ほど開放感を味わえそうだ。
子どもが寝たあとに、スナックやコンビニスイーツを一人でこっそり食べるのがストレス発散という母親も多かった。
2位 映画・ドラマ・動画を観る
・大好きなTV番組を録画しておいて、深夜にお酒とおつまみをそろえて、一人でゆったりと楽しみます(27歳 女性)
・私のストレス解消方法はドラマや映画を一気に観ることです。恋愛ドラマで現実逃避したり、イケメンで目の保養をしたりします(41歳 女性)
お酒を飲みながら、お菓子を食べながらなど、ゆったりした気分で映画やドラマを観るのは、リラックスできる幸せな時間であることに異論はないはず。
今回の調査でも、録りためたドラマを観たり、好きなアイドルを観て元気をもらったり癒やされたりしている人が多数いた。
一方、リラックスとは逆に、「泣く」「感動する」「スカッとする」「恐怖を味わう」など、感情を揺さぶられたくて映画やドラマを観ている人も、また多い。
物語の世界観に浸かり、泣いたり笑ったり怒ったりと感情が思い切り動くことで、心のなかに蓄積されたストレスが発散されるのかもしれない。
アンケートの25位には「涙活」がランクインしているが、「泣ける映画を観る」「笑える動画を観る」など、なりたい感情になるために、観るものを選んでいる人も一定数いることがわかる。
3位 運動する
・筋トレしている時は、集中しているので全てのことを忘れることができ、終わった後の疲労感が自分自身やりきったと思えるので気持ち良い(36歳 男性)
・ランニングで己の身体とただ純粋に向き合い、十二分に肉体的疲労を得る。そしてヘトヘトの状態でビールを飲む(24歳 男性)
運動がストレス解消になっている人も多い。汗をかく「爽快感」、運動後の心地よい「疲労感」、やりきったことへの「満足感」や「達成感」などがポジティブな気持ちへと導いてくれるはず。
運動中は他のことを考える余裕がなくなるため、ストレスの元について悩む時間を減らすという効果も期待できる。
トップ30の全ランキング
調査概要
調査対象全国の男女
調査期間/2022年10月5日~17日
調査機関/自社調査
調査方法/インターネットによる任意回答
有効回答数/3,013人(女性1998人/男性1015人)
回答者の年代/10代 2.0%/20代 22.3%/30代 36.7%/40代 24.0%/50代 11.9%/60代~ 3.1%
関連情報
https://bizhits.co.jp/media/archives/29876
構成/清水眞希