小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最も驚愕し、最も満足した名店を発見!仙台に行ったら一度は行くべき酒場「味処 まるたけ」

2023.02.09

自分で原稿書いてて、その夜を思い出し口の中にヨダレが溜まってきました

 そして登場いたしました、宮城県は気仙沼名物の『もうかの星』!

 ネズミザメの心臓です。またも好物が出てまいりました。東京でも極々たまぁ~に食べられる店があって、すでにこの連載でも2回くらい登場してますよ、もうかの星。そのくらい好きなんですよ。

 でも本場で食べるもうかの星は一味どころか二味違った。よくその味をレバーに例える人がいる。たしかに血の気の多いワイルド感は似てるけれど、レバーって味の輪郭がボヤッとしてるところあるでしょ? でも、もうかの星は味の輪郭がもっとシャープ。キリっとしてる。そして『まるたけ』のもうかの星は、都内で過去に食べたモノより、さらに2段階シャープ! 

↑もうかの星でございます。

 続けてタラの白子!!

 また大好きなのが出てきてしまいました。ここまでくると、オレの味覚の好みを読まれているとしか思えない。

 そしてこの白子。白子ってよくポン酢がかかってるけど、ワサビ醤油で出てきた。ナマコがポン酢系だったから、味も被らないようになってるワケか!! あとよく白子にポン酢使うのは、白子の臭みをポン酢の香りでカバーするという意味もあるのかもしれない。でもこの白子はそんなカバー必要なし。

↑はい~ッ、タラの白子!!

 タコの旨味ジュワー。ナマコのコリコリキューン……このコリコリの後にポン酢の酸味とナマコの味わいで口中がキューンとうれしくなる感じ、ナマコ好きには判っていただけると思う。もうかの星のワイルドテイスト。そして白子のフワホワムニュ~ン。口の中の舌触りも味わいも万国博覧会が如しのウルトラバラエティ! そしてそれらを日本酒がまとめ上げる。

 完全にやられた。やられまくってる。

 そしてここらであることに気付いた!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。