小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

返済中のマイカーローン金利、2割が「2~3%未満」

2023.01.29

昨今、住宅ローン借り換えへの注目度が高まっているが、一方で、マイカーローン借り換えへの意識はどのように変化しているのだろうか?

個人融資のプラットフォーム「クラウドローン」を展開するクラウドローンは、利用目的として最も多いマイカーローンについて金利と借り換えの意識調査を実施。その結果を発表した。

マイカーローンの金利について

マイカーローンの金利に対する知識はどのように変化しているのか、また現在借りている金利についての調査結果や考察を紹介する。

マイカーローンの金利知識

2020年1月に実施した調査(※)におけるマイカーローンの金利に対する知識を問う設問では、銀行などの金融機関のマイカーローンの金利水準が2~3%と低金利であることを知っていると答えた人は約10%にもかかわらず、今回2023年の結果だと、約40%と4倍の結果となっており、「銀行のマイカーローンが低金利である」との認識が広がっていると言える。

このような結果となった背景として2つの要因が考えられる。

まずは消費税増税を発端とした消費者物価指数の上昇だ。40年ぶりの上昇幅で家計支出の負担が増えたことで、消費者が支出に対して厳しい目を向けチェックするようになり、そのことから低金利ローンへの情報獲得につながっていると想定される。

もう一つは、長期金利の上昇。2022年年末の長期金利の上昇により、住宅ローンの金利が上昇を見せ、それと同時にカーローンの金利についてもより低くと考え低金利ローンを調査していることも考えられる。

現在借りている金利

「現在返済中のマイカーローンの金利を教えてください」との設問では、金利知識があるためか比較的低金利でローンを利用しているケースが大半を占めた。一方で金利7~8%未満の高い水準の金利でローンを利用しているケースが9.4%占めており、低金利で借りることができる、との認知が不足していることがうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。