小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつものスマホに飽きたらチェック!無料で高画質なスマホ壁紙が手に入るおすすめサイト5選

2023.01.31

スマホのホーム画面やロック画面。いつも目にするものだから、ちょっとでも画質のいい壁紙を設定したいですよね。

使い慣れたスマホでも、買い替え前にリフレッシュできる、画質にこだわった「スマホ壁紙」をご紹介します。

スマホに高画質の壁紙を設定する方法

スマホの壁紙には、端末に最初から用意されている画像だけでなく、自分で撮影した写真やインターネットのサイトなどでダウンロードしたお気に入りの画像も設定できます。

プロの写真家が撮影したしたような写真や高画質でおしゃれな画像を設定したい場合は、GoogleやYahoo!で「スマホ 壁紙 高画質」とキーワードを入力して検索すると、高画質な壁紙を配布しているサイトがたくさん見つかります。超高画質な画像を探したい時は、画質を表す画面解像度の「フルHD」や「4K」といったワードを追加して検索してみてもいいでしょう。

また、壁紙を入手できるアプリも数多く配信されています。App StoreやGoogle Playストアで「壁紙 高画質」と検索してみると、高画質で綺麗なスマホ壁紙が見つかります。

iPhoneで壁紙を設定する方法

iPhoneでは以下の手順で壁紙を設定できます。

[1]「設定」>「壁紙」をタップ。
[2]「新しい壁紙を追加」をタップ。
[3]「写真」「ピープル」「写真シャッフル」のいずれかをタップして、手持ちの写真の中から選択する。
[4]必要に応じて、壁紙をさらにカスタマイズし、「完了」をタップする。

Androidスマホで壁紙を設定する方法

Androidで壁紙を設定する手順は以下です。

[1]スマホのホーム画面で、空いているスペースを長押しする。
[2]「壁紙とスタイル」 をタップ。「壁紙とスタイル」 が表示されない場合は、「壁紙」をタップ。
[3]「壁紙を変更」をタップ。
[4]「マイフォト」をタップするか、「カテゴリ」>「画像」をタップし、壁紙にしたい画像を選ぶ。
[5]画面下部の 「壁紙を設定」または「完了アイコン」をタップする。

【参考】スマホの待ち受け画面の謎を解明!画像サイズや設定方法って?

スマホ用の壁紙で高画質なタイプが欲しい!

ここからは、高画質なタイプのおすすめのスマホ壁紙をご紹介します。

やっぱり高画質がいい! 綺麗な夜景のスマホ画像

ストックフォトサービス「Pexels」は、世界中の高品質な素材写真を無料で提供しています。

出典:Pexels

こちらは「wallpapers 4k」と入力して検索するとヒットする壁紙です。美しい夜景が高画質で楽しめます。

【参考】Pexels

「Pixabay」の自然をモチーフにした高画質なスマホ壁紙

フリー素材サイト「Pixabay」では、多くのクリエイターによる高品質な画像・動画素材を無料でダウンロードできます。

出典:Pixabay

「iPhone wallpapers」と入力して検索すれば、このような自然をモチーフにしたおしゃれな壁紙が多数ヒットします。高画質だから美しさもひと際です。

【参考】Pixabay

本当に行ってみたくなる! 世界の風景の高画質なスマホ壁紙なら「Unsplash」

フリー素材サイト「Unsplash」では、世界各国のフォトグラファーによる高品質な画像素材を提供しています。

出典:Unsplash

こちらは「android wallpapers」で検索しヒットした、世界の風景を捉えた壁紙。鮮やかで美しい色味は高画質ならではです。

【参考】Unsplash

スマホ用の高画質な壁紙。シンプルデザインでおすすめは?

ここからは、シンプルなデザインのオシャレな高画質スマホ壁紙をご紹介します。

センスが光るシンプルでおしゃれな壁紙

フリー素材サイト「Unsplash」で検索すると、無地背景のスマホ壁紙が多数ヒットします。

出典:Unsplash

こちらはシンプルながら構図が光る、一輪の花の壁紙です。シンプルかつ高画質な壁紙を探している方におすすめ。

【参考】Unsplash

黒を基調としたシンプルでシックな壁紙

検索時、好みの色や「シンプル」などのワードを加えて探すと、希望の壁紙が見つかりやすいです。

出典:Unsplash

こちらは、「Unsplash」で「黒 iPhone 壁紙」と入力して探した壁紙。シンプルな壁紙は、ロック画面に設定した時に時計が見やすいのもメリットです。

【参考】Unsplash

スマホ用の高画質な壁紙にアニメやディズニーのタイプはある?

ディズニーのキャラクターやアニメのキャラクターの高画質なスマホ壁紙は、GoogleやYahoo!で「ディズニー 高画質 スマホ壁紙」といったキーワードを入力して検索すると複数のインターネットサイトがヒットします。ただし、無断で加工、配布されているものもあります。キャラクターの公式サイトを利用しましょう。

【参考】オトナかっこいいからライブ壁紙まで……無料でダウンロードできるおしゃれなスマホ壁紙の探し方

高画質なスマホ壁紙を設定してみよう!

今回の記事では、高画質なスマホ壁紙をいくつかご紹介しました。画質にこだわりたい方は「4k」や「高画質」といったワードを追加して検索してみれば、高画質なスマホ壁紙が見つかるかもしれません。この記事を参考に、ぜひお気に入りの1枚を探してみてください。

※データは2023年1月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。