小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どっちがお得?ドコモの格安プラン「ahamo」をau、ソフトバンク、楽天の料金プランと比べてみた

2023.01.25

どっちがお得? ahamoとLINEMOを比較

ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINMO」の料金プランには、ミニプランとスマホプランがあります。ahamoとLINEMOのスマホプランの違いを比較してみましょう。

利用可能データ量は20GBと同じなので、月額料金で比較するとahamoの2970円よりもLINEMOの2728円の方が割安です。しかし、LINMOの国内通話は30秒ごとに22円かかる従量制です。5分以内の国内通話が無料になる「通話準定額」は月額550円、かけ放題となる「通話定額」は月額1650円かかります。ahamoは月額1100円でかけ放題となるので、通話をよくする人ならahamoの方がお得といえそうです。

【参考】LINEMO|ソフトバンク

どっちがお得? ahamoと楽天モバイルを比較

「RAKUTEN UNLIMIT Ⅶ(ラクテンアンリミットセブン)」は、楽天モバイルの新料金プランです。ahamoと料金を比較してみましょう。

RAKUTEN UNLIMIT Ⅶは20GBまでの月額料金が2178円なので、ahamoの2970円より割安です。また、専用アプリの「RakutenLINK」を利用すると、国内通話料が無料になります。

ただし、RakutenLINKはネット回線を使うため、回線混雑時や電波の弱い環境では、通話品質が不安定になることがあります。電話回線を使う標準アプリを利用すると通話料がかかりますが、月額1100円で15分かけ放題のオプションもあります。

一方、ahamoには月額1100円のかけ放題オプションがあります。

【参考】RAKUTEN UNLIMIT Ⅶ|楽天モバイル

※データは2023年1月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。