小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人生をダメにする!心のネガティブなつぶやき「チャッター」を減らす方法

2023.01.22

「距離を置いた自己対話」でチャッターを鎮める

他者の力を借りずに、チャッターを鎮める方法もある。本書には「チャッターを制御するための26のツール」という項目があるが、その多くは自分の力でできるものだ。

なかでも意外性があるが効果的なやり方として、「距離を置いた自己対話」がある。

これは、チャッターのなかで、「自分」「私」「俺」というふうに自身の一人称を使うかわりに、「あなた」「鈴木さん」などと表現する。

「今日、鈴木さんはどうして山田さんに腹を立ててしまったのだろう」というふうに話すわけだ。たったこれだけで、ストレスのかかる問題が解決しやすくなり、賢明な推論や合意的思考が促進される。

そのエビデンスとしてクロス教授は、2014年のエボラウイルス危機で怯える人たちに実施したインターネット調査を挙げる。

エボラウイルスを心配しつつも、エボラがその後どれほどの脅威となるかについて、「私」の代わりに自分の名前を使って考えるよう指示された人びとは、事実に基づき、心配するには及ばない理由をより多く見つけた。

そのため、彼らの不安とリスク認識は低下するものと予測された。彼らはもはや、自分がエボラ熱に罹患しそうだとは考えていなかった。これは、より正確な現実認識であり、それまでパニック状態だった内なる声に口輪はめるものだった。(本書136pより)

こうした「距離を置いた自己対話」と似た「ツール」に、「友人に助言していると想像しよう」というやり方もある。

今まさに自分が悩んでいることと同じ悩みを、友人が抱えていると想像して、その友人にどんな助言をするだろうか?いい助言を思いついたら、自分に当てはめる。外部の視点を持つことで、いいアイデアが思いつきやすくなるメリットもある。

頭の中のひとりごとは、あまりにも日常的すぎて、その否定的側面を実感しないものだ。

本書は、その当たり前を前面に押し出し、新たな気づきを促してくれる。チャッターに苦しんでいる人はもちろん、人生の質を向上させたいと考える人も、読んでおくべき一冊だろう。

イーサン・クロス教授 プロフィール
意識する心のコントロールに関する世界的な第一人者。ミシガン大学の心理学部と同大学ロス・スクール・オブ・ビジネスの受賞歴のある教授であり、感情と自制研究所の所長。ホワイトハウスの政策議論にも参加し、『CBSイブニングニュース』や『グッド・モーニング・アメリカ』、NPR『モーニング・エディション』などの番組で、研究に関するインタビューを受けている。その先駆的な研究は『ニューヨーク・タイムズ』『ニューヨーカー』『ウォール・ストリート・ジャーナル』『USAトゥデイ』『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』などで取り上げられている。ペンシルヴェニア大学で修士号を、コロンビア大学で博士号を取得。全米ベストセラー、日本を含め世界40ヵ国以上で刊行された『Chatter ―「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法』が初の著書。

文/鈴木拓也(フリーライター)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。