小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝ている間でも稼げる!?「稼ぐブログ」を戦略的に作る方法

2023.01.19

ブログで稼ぐ6つの戦略

――納得です!確かに著書「文章で金持ち」では、これでもかというぐらい、具体的に稼ぐブログの作成方法が紹介されていますね。

しかまる先生 ブログで稼ぐ仕組みですが、ブログは広告がクリックされたら報酬が発生する「クリック報酬型」と、広告から商品が購入されたら報酬が発生する「成果報酬型」、広告をブログに乗せると一定の報酬がもらえる「固定掲載型」の3つで儲かる仕組みです。

クリック報酬型は一回数十円と安く、固定掲載型は審査に通る必要があるので、個人のブログでは「成功報酬型」がお薦めです。儲かるブログにするためには、閲覧してくれた人が実際にクリックして商品を買ってもらうために、最初に「何を売りたいか」をはっきりさせる必要があります。

1)商品は何を売るのか
2)何個売れれば目標を達成できるのか
3)誰をターゲットにするか
4)どんなキーワードを使って記事を書くのか
5)どうやって売れる導線を作るのか
6)どの市場ならばライバルに勝てるのか

上記6つの戦略が必要なのです。

もう少しわかりやすく説明すると、ブログとはすなわちネット上に稼げる自動販売機を作ることなのです。サイトを訪れた人がその商品を買ってくれることで、収益に繋がります。

個人で作ったものをブログで紹介して売ったり、実店舗をもっている人ならば、お店に来てサービスを買ってもらうこともあるでしょう。それ以外にも、自分で作っていなくても、ブログの記事を読んでもらって、読者がそこからクリックして商品を購入すれば、売り上げの一部が成功報酬として支払われるのです。

ですから最初に、「商品は何を売るのか」を決めておかないと、売り上げを伸ばすことはできません。

私自身、大学までバレーボールをしていたので、バレーのブログを作成して、初心者ながらPVは月間8万まで行きましたが、明確に「何を売るためのブログか」を考えていなかったために、売り上げは全く伸びませんでした。売れる商品を考えたブログ作りが大切なポイントです。

――ブログで何を売るかという点ですが、例えば趣味の園芸のブログを作ったとして、種や植木鉢やジョウロなどをそこからどうやって売ったら良いのでしょうか?Amazonのリンクを貼るということですか?それとも植木屋に営業してリンクを貼ってもらうように交渉するのでしょうか?

しかまる先生 はい、基本的にはそんな考え方でOKです!

とはいえ、ブログで稼ぐには報酬単価(1件売れば貰える報酬)が命です。

①アドセンス(Googleがユーザーにマッチする広告を自動表示する)
②Amazon/楽天アフィリエイト(Amazonや楽天の商品を販売できる)
③ASP(もしもアフィリエイト、A8.netなど高単価案件がある)

Amazonも悪くないのですが、メインで狙うのは③がおすすめです。個人では大量のアクセスを獲得することが難しいので、少ないアクセス数で稼ぐためには「高単価を売るためにはどうするか」を徹底的に考えていく方が、成功確率は高いです。

リンク先に関しては、「純広告」という言い方もしますが、ある程度のアクセス(数万〜数十万PV)が集まってくると、作ったブログに広告を貼ってあげるだけで月額料金を払ってくれるクライアントも出てきます。

これは先方からオファーが来ることもありますが、基本的にはこちらから営業します。やり方としては「①ブログと同ジャンルで自社商品を持ってる人をリサーチする」「②リサーチした会社にメールやDMなどで営業する」こんな感じです。

ご自身のSNSが育っているのであれば、DMからの方が成約率は高いです。例えば、僕の場合はTwitter3万人以上いるので、そちらから連絡した方が何者かわかるので成約率は上がります。

ちなみにここまでアカウントが育つと上場企業からもSNSで仕事依頼が定期的に来るようになります。なので、今の時代SNSも頑張って育てておくと、それだけですごい資産性がありますね。

――なるほど!それならば、寝ている間でも、閲覧した人がクリックして買ってもらえそうです。「文章で金持ち」が具体的に見えてきた気がします。ありがとうございました。

著書「文章で金持ち」は少ないアクセスでも効率的に稼ぐポイントが具体的に紹介されていて、やる気にさせてくれる。まさに先生が主張する「稼ぐ自動販売機」をつくる教科書。「利益を生む仕事」に対する考え方も教えてくれる。

著者 しかまる(福田卓馬)さん
EXTAGE株式会社代表取締役社長。SEO、マーケティングコンサル/Web集客のスキルを指導する教育事業など3社経営。1987年京都生まれ。花園大学卒業後、IT関連の営業職として就職し、保険関連のIT部門に転職。在職中に「会社員を辞めて人生を変えたい」一心で副業でブログを開始、ブログ単体での最高月収300万円を達成。2021年6月にEXTAGE株式会社を創業。法人1期目で年商は1.5億円を達成。誰もが脱サラして本気で夢に挑戦できる”社会人救済組織”構築を進めている。
【Web集客が学べる】しかまるWebスクール
YouTube
Twitter
Instagram
Blog

文/柿川鮎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。