小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マスクを外してもスッキリ!この冬使いこなしたい男の身だしなみ家電TOP3

2023.01.18

2023年も仕事始めから早くも2週間が経過。日常の業務が通常運転に戻ったところで、改めてチェックしておきたいのが顔周りのグルーミングだ。

というのも年初からの新型コロナウイルス感染拡大に加え、この時期はインフルエンザの流行も懸念されるだけに、マスクはまだ必要。しかし、食事などでマスクを外した瞬間、現れたのが無精ヒゲ&伸びた鼻毛だったとしたら……。

一方、マスク着用時は他のパーツが隠れるだけに、相手がチェックできるのは目もとだけ。ゆえに、目元の印象を左右するマユのケアも、withコロナの時代では重要になってくるはず。

そこで今回は、そんな顔周りのケアに最適なパナソニックの男性美容家電から3アイテムをセレクト。それぞれ実使用シーンを交えながら、機能と特徴を紹介していきたい。

リニアモーター&密着3Dヘッドでとらえたヒゲを剃りきる

パナソニック ラムダッシュ 3枚刃 ES-LT8B

外刃/ステンレス刃物鋼3枚刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
リニアモーター駆動/毎分約13,000ストローク
パワーコントロール/ラムダッシュAI(※1)<センシング約216回/秒>
ヘッド部/密着3Dヘッド、フロート刃機構
電源 /充電式 急速1時間充電
洗浄/全自動洗浄充電器、本体まるごと清潔水洗い(※2)、ウォータースルー洗浄
防水/IPX7基準検査をクリアしています(※3)
泡メイキングモード/搭載
本体寸法/高さ16.8×幅7.2×奥行き5.2cm、約185g(キャップ除く)

※1 ヒゲの濃さや、シェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。
※2 全自動洗浄充電器、ACアダプターは除く。
※3 水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない。

昨年、10年ぶりのフルモデルチェンジによって新たに誕生したラムダッシュ〝新3枚刃LTシリーズ〟。機能面の特徴として、最初に毎分約13,000ストロークの高速リニアモーターの搭載をあげておきたい。そのパワフルな駆動が負荷のかかる濃いヒゲはもちろん、お風呂剃りでも、とらえたヒゲを逃さず剃りきっていく。

そんな高速リニアモーターをサポートするのがラムダッシュAIだ。これは毎秒約216回という高精度なセンシング技術により、ヒゲの濃さを検知。それに応じて最適なパワーへと自動制御する機能だ。これにより、肌へ余分な負担をかけない、やさしい早剃りが実現した。

外刃には、中央にトリマー刃、これを挟む形で深剃り刃を配した、ラムダッシュ独自の3枚刃システムを搭載。濃いヒゲもしっかりカットしていく。

ヘッド部には「密着3Dヘッド」も装備。ヘッド部が「前後」「左右」「上下」に可動するため、頬や顔の凹凸に密着しての深剃りが可能になった。

IPX7基準検査をクリアしているES-LT8Bは、本体まるごと清潔水洗いが可能。また、それほど汚れていない場合は、ヘッドを外さずに洗浄できるウォータースルー洗浄機能が便利だ。

手持ちの洗顔剤やボディソープ等を使って、シェービング用の泡が作れる泡メイキングモードも搭載。洗顔やシャワーを使いながらシェービングする際に役立つ(※)。
※シェービング剤(フォーム除く)、スクラブ入りの洗顔剤、せっけんは、刃の目詰まりの原因になったり、泡が立たないので、使用しないでください。

以上のような特徴をふまえ、ES-LT8Bでジェービングしてみたところ、アゴ先から頬にかけてのエリアもヘッドがしっかり肌に密着。開始直後から密着3Dヘッドの実力を実感できた。

また、このエリアは通常であればシェーバーを何回も往復させる必要があるが、ES-LT8Bでは概ね1ないし2往復で、ほぼカット音が聞こえなくなった。高速リニアモーターによる早剃り効果も十分に期待できそうだ。

アゴ下やノド元はシェービングにおける難所のひとつ。というのも、このエリアはヒゲが寝た状態で生えているため、刃がヒゲをキャッチしにくく、それゆえ剃り残しが出やすいのだ。

そんなエリアでもES-LT8Bの「密着3Dヘッド」が活躍。さらに深剃り刃×2、トリマー刃×1というラムダッシュこだわりの3枚刃シシステムが、しっかり深剃りしていく。

ES-LT8Bは、ここまで見てきたドライシェービングに加え、シェービングフォームなどを使う、ウエットシェービングにも対応する2way仕様。本体もIPX7基準検査をクリアしており、シャワーなどを浴びながらシェービングする人をしっかりサポートしてくれる。

ウエットシェービングに必要な泡は、前述した泡メイキングモードを使って簡単に作れる。

伸びたヒゲのプレカットやモミアゲのキワ剃りに便利なシャープトリマーは、ヘッド部の背面に搭載。トリマー用ノブを最上部まで上げ、刃を立てた状態にして使用する。

使用法としては刃先を肌に直角になるようにあて、ゆっくり上から下へ動かしていく。

https://panasonic.jp/shaver/products/lamdash3/es_lt8b.html


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。