小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アメリカで定着したCBD商品は日本でどこまで浸透する?

2023.01.14

大麻草などに含まれるカンナビノイド成分の一種「カンナビジオール」。通称CBDと呼ばれ、アメリカでは2018年、ヨーロッパでは2019年に医薬品として承認された。CBD先進国アメリカでは、オイルやサプリメントだけでなく、CBD入りコーヒーなどなどさまざまな商品が販売されているが、大麻=マリファナのイメージが強いため「CBDは合法?安全?」と思っている人も多い。

そもそもCBDは合法なのか

大麻という響きはそれだけでマリファナをイメージし、違法なモノのように思える。しかし、大麻は植物で約540種類の化学物質を含んでおり、カンナビノイド成分だけでも100種類以上。ちなみにカンビノイド成分は麻だけでなく、カカオやヒマワリの一部の種類にもある成分である。

そして、その数あるカンナビノイド成分の中のひとつが、マリファナに多く含まれるテトラヒドロカンナビノール(THC)で、その成分が多幸感を与え、中毒性があるといわれている。

しかし、THC(テトラヒドロカンナビノール)とCBD(カンナビジオール)とは別の成分。CBDはリラックス作用が得られ、ストレス緩和、鎮痛作用を及ぼすといわれており、現在日本では規制対象となっていない大麻の部位の茎と種子由来のCBDは合法だが、THCは麻薬に指定されている。

CBDの効能は?

CBDは「ストレス緩和」「リラックス」などの効果があるといわれているが、不眠症や鎮痛のほかにも、てんかんや喘息にも効果があるのではないかという研究結果もでており、CBDの医療分野への効果も期待されている。

CBD商品が増えるアメリカ

アメリカに住む筆者は、ここ数年CBD商品をよく目にするようになった。日本でも知名度があるアメリカの大手オーガニックスーパー「ホールフーズ」でも、プライベートブランドのCBD入りの軟膏クリームやバスソルトを販売。

少し前はCBD入りのコーヒーなどを提供するカフェも多かったが、FDA(アメリカ食品医薬品局)が、CBDを添加物として他の食品と合わせることへの安全性が不明確と述べるようになり、その安全性が確認されるまで食品に添加しているCBD商品の店頭での販売は現在とめられている。

ただし、オイルやクリームなどは問題なく販売され、その種類は年々増え、人だけでなく「ペット用」のCBDオイルも人気を得ている。

筆者も以前CBD入りのコーヒーを飲んだことがあるが、味はコーヒーと変わらず、私は普通のコーヒーとの変化はわからなかったが、「リラックス効果がある」「集中力が高まる」とう意見もあり、それを愛飲している人も多く、感じ方は人により異なるように思える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。