小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アジアで最も進んでいるヴィーガン都市・シンガポールで急増するプラントベース市場

2023.01.10

コロナ禍で、環境、社会、および健康問題に対する意識が高まったことにより、シンガポールの消費者の間でプラントベース(ヴィーガン)の人気が高まっている。

実際、プラントベースの商品やレストランのレビューを投稿し、世界中のユーザーとシェアできる菜食主義者向けのアプリ「abillion」のレビュー数で見てみると、シンガポールはアジアで1位、世界で4位という、非常に大きなプラントベース市場であることが分かる。

また、シンガポールのユーザーが「abillion」に投稿したレビュー数は、2019年から2020年にかけて2 倍以上になっており、プラントベース市場の伸びが分かる。

フレキシタリアンが多いのがシンガポールの特徴

プラントベース市場は拡大しているが、完全なる菜食主義者ではなく、フレキシタリアン(主に植物性食品を食べるが、肉やその他の動物性食品も適度に摂取する食事スタイル)が多いのがシンガポールの特徴である。

シンガポール人の 5 人に 2 人 (約40%) がフレキシタリアンという調査結果も出ている。

プラントベースになる理由の1位は「健康を考えて」

また、シンガポール人がプラントベースの食事をチョイスする理由の1位は「健康上の理由(46%)」で、これに続いて「肉/魚生産における健康リスクへの懸念 (37%)」、「加工肉の健康への懸念 (32%)」、「環境上の理由 (24%)」となっている。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。