小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタ「シエンタ」、 BMW「2シリーズ アクティブ ツアラー」家族や仲間もゆったり乗れるコンパクトカーはどっち?

2023.02.12

実用性なら『シエンタ』、高級感や先進性なら『アクティブ ツアラー』

トヨタ『シエンタ』

[運転性能]パワフルではないがハンドリングの素直さとコーナリングの走りはコンパクトファミリーカーのレベルを超えている。19点

[居住性]室内高も高く、狭さを感じさせない空間。しかも5ナンバーサイズ。3列目シートもヘッドクリアランスは十分。18点

[装備の充実度]安全、快適装備は充実しているが、大半がオプション装備なので、充実させていくと当然ながら支払い額も増える。17点

[デザイン]ファミリーカーとしての使い勝手を優先したエクステリアデザイン。室内はもう少し明るめの色味があるとベター。18点

[爽快感]気持ちよく走ることができるファミリーカー。もう少しパワーが、と思うがこのクラスなら十分かもしれない。18点

[評価点数]90点

BMW『2シリーズ アクティブ ツアラー』

[運転性能]スポーティーなイメージより安全を重視したファミリーユースの設定。操作系やメーター系など先進性を楽しめる。18点

[居住性]前席はややタイト感のあるコックピット。後席はスライド量も多くリクライニングもする。包まれ感のある室内空間。18点

[装備の充実度]撮影車は「エクスクルーシブ」グレードで、オプション装備品で100万円近い金額だった。ベースモデルは418万円。17点

[デザイン]新世代のデザインはキドニーグリルを目立たせようとしている感が強い。室内は随所に新しさが感じられた。18点

[爽快感]MYモードを選択して、状況によりドライブフィールを変えて走る楽しみがある。1.5Lのガソリンターボも気になる。18点

[評価点数]89点

【OTHER CHOICE】なぜ3列シート、7人乗りのコンパクトカーは少ない?

 コンパクトサイズのファミリーカーで、3列シート、7人乗車のクルマを探してみると、国産車では今回紹介したトヨタ『シエンタ』のほかに、唯一、ホンダ『フリード』が存在する。輸入車では、今回のフルモデルチェンジで消滅してしまったが、BMW『2シリーズ グランツアラー』があった。このほか、全長や全高は大きくなってしまうがVW『ゴルフトゥーラン』やメルセデス・ベンツ『GLB』が3列シートを備えている数少ない存在だ。いずれのクルマも3列目シートは折りたためるぐらいなので、実際には短時間の移動用と割り切ったほうがよい。

 ただ、3列目シートは、急に子供をたくさん乗せなければならなくなったり、家族3世代で移動する必要が生じた時にはとても重宝する。いざという時のための3列シートではあるが、もう少し、このクラスに車種が増えてもいい気がする。輸入車、国産車とも新型車やバリエーションの進化に期待したい。

ホンダ『フリード』

227万5900円~

ホンダ『フリード』

VW『ゴルフトゥーラン』

431万5000円~

VW『ゴルフトゥーラン』

取材・文/石川真禧照

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。