小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顧客満足度の高い電子コミックサービスTOP3、3位コミックシーモア、2位ブックライブ、1位は?

2023.01.03

スマホで気軽に漫画作品を楽しめるとして人気の電子コミックサービス。LINEマンガ、コミックシーモア、ピッコマ、ブックライブなど、様々なサービスがある中で、最もユーザーの満足度が高いものはいったい何か?

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEはこのほど、「電子コミックサービス」についての満足度調査を実施し、その結果を発表した。

総合型…「ゼブラック」が総合1位を獲得、「アプリ・サイトの使いやすさ」で高評価

2020年の調査開始から3度目の発表となる『電子コミックサービス 総合型』の満足度調査。対象のサービスは複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービスとなる。

今回、総合ランキングにランクインしたのは22のサービスだった。(ランクイン対象は①有効回答者数が規定人数を超え、②総合得点が60点以上で、③他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下のサービスとなる)

総合ランキング

総合1位は“集英社公式の総合電子書店”をうたう「ゼブラック」、総合2位は橋本環奈さん出演のCMが印象的な「ブックライブ」、総合3位は幅広いジャンルと膨大な作品数が特長の「コミックシーモア」という結果になった。

評価項目別・部門別ランキング

総合ランキングを構成する、全3つの評価項目別では、「ゼブラック」が「アプリ・サイトの使いやすさ」で、「コミックシーモア」が「作品の充実さ」「キャンペーン・ポイント」で1位となった。
その他男女別や年代別などの部門別ランキングは以下の結果となっている。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。