1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:日用品部門賞金賞】
発売3か月で年間出荷目標の10万本を突破。タイガー魔法瓶『真空断熱炭酸ボトル MTA-T型』
堅牢感と炭酸感を意識したカッパー、エメラルド、スチールの3色展開、ビールやハイボールなどのアルコールも入れられるとあって、ユーザー層を拡大。軽量でストラップも付き、どこへでも気軽に持ち出せる。
いつでもどこでも炭酸飲料の冷たさ&爽快感が持続
右肩上がりで伸長する炭酸飲料市場、SDG’sの観点からも要望の多かった〝炭酸飲料OK〟の真空断熱ボトル。「ただ、炭酸飲料を入れると中の圧力が上昇して栓が開かなくなったり、中身が噴き出すおそれがあって推奨されてこなかったのです。そこで、閉栓時は炭酸ガスをキープしつつ、開栓時にはガスを先に抜いて噴き出しを防ぐ独自機構を開発。もしもの時に備える安全弁も搭載することで商品化にこぎつけました」(ブランドマネージャー・南村紀史さん)
真空断熱ボトルならではの保冷力に加え、内部を極限まで磨き込む研磨技術により、炭酸の気化も抑制。同社創業100周年を迎える’23年に向け勢いをつけるヒット商品となった。
〈ヒットの理由〉スパークリングワインが2本入るサイズも!
一般的な0.5/0.8ℓに加え、スポーツ観戦やアウトドアでのシェア飲みにも最適な1.2/1.5ℓサイズもラインアップ。販売伸長の後押しに。
「SDGsもあってマイボトルを持ち歩く人が凄く増えましたね。商品の完成度も高いので、炭酸飲料の好きな10~20代にもマイボトルが広がるきっかけになればいいと思います。」
文/DIME編集部
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!