iPhone 13シリーズは5Gのミリ波(mmWave)は使える?
実は「5G」は、使用する周波数帯の違いから「Sub6」と「ミリ波」という種類に分けることができます。
同じ5G通信であっても、ミリ波のほうがSub6よりも高速で大容量の通信ができるとされていますが、日本国内で販売されているiPhone 13シリーズは、残念ながらミリ波非対応。ちなみに、最新のiPhone 14シリーズでも、ミリ波には対応していません。
【参照】ソフトバンクニュース/【ミリ波】〜1分で分かるキーワード #28
iPhone 13シリーズで5GのSA(スタンドアロン)は利用できる?
通信キャリアが提供する5G通信サービスには、「SA(スタンドアロン)」と「NSA(ノンスタンドアロン)」の2種類があります。執筆時点で多く展開されているのは、NSA方式の5Gサービスといえます。
NSA方式とは、4G用の装置を用い、4G基地局と5G基地局の電波を併用して通信する方法。一方、SA方式は、5G通信専用の装置と5G基地局のみを使用して通信する方法となっており、NSA方式よりも通信速度が出やすいという特徴があります。
5G通信に対応しているiPhone 13シリーズやiPhone 14シリーズですが、日本国内ではNSA方式にのみ対応。執筆時点では、SA方式の通信は利用できません。
※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦