小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつから始める?初めての白髪染めにおすすめのカラーシャンプー、トリートメント、部分染めアイテム

2022.12.02

年齢を重ねてくると気になってくる白髪。何歳ぐらいから生えてくるのか、いつから白髪染めをするべきなのか、みんなはどのぐらいの年齢で染め始めているのか……。気になる白髪に関する悩みと、今のうちに知っておきたい白髪染めアイテムをご紹介します。

白髪は男性と女性に共通する悩み。白髪染めはいつからする人が多い?

白髪は男性と女性どちらにも共通する悩みのひとつ。30代は髪の曲がり角とも言われており、髪の毛と頭皮が変化していくので少しずつ白髪の悩みが増えてくる年齢です。

また、40代になると白髪が全体的に増えてきて目立ってきます。白髪染めをする人も多く、カラーを行う回数が多くなる分ダメージを受けてしまいがち。頭皮トラブルにより、抜け毛や白髪が増える原因になることも。

ダメージを受けずにカラーを保ちたいなら、白髪染めをしている人用のカラーシャンプー、トリートメント、部分染めアイテムがおすすめです。

白髪染めのカラーをキープするなら毎日使うシャンプーで

毎日使うシャンプーを白髪染め用のカラーシャンプーに変えることで、染めたカラーを落ちにくくしてくれます。次までのカラーまでキレイな髪色をキープさせるものから、徐々に染めていくものまであります。

大人の髪悩みをまとめてケア! 白髪染めしている人におすすめのカラーシャンプー〝サロン ド プロ〟

「カラーシャンプー」オープン価格(実勢価格約1111円)

ヘアカラーの色落ちを防ぐだけではなく、パサつきやペタンコ髪までまとめてケアしてくれるカラーシャンプーです。

つややか成分の椿オイル、うるおい成分のローズマリーエキスとウコンエキス、はり・コシ成分の海藻エキスとヒバマタエキスの髪に嬉しい成分が配合されています。

アマゾンでの購入はこちらから

【参考 】サロン ド プロ 「カラーシャンプー」

無添加&ノンシリコンは髪と頭皮に優しい。白髪染めしている人におすすめのカラーシャンプー〝利尻ヘアカラー〟

「利尻ヘアカラー」3850円

無添加でノンシリコンの「利尻ヘアカラー」は、髪と頭皮に優しいので毎日使いやすいです。2つのカラー成分と植物色素が配合されているので、シャンプーする度に染まっていきます。

また、傷んだ髪のもつマイナスイオンにプラスのイオン色素が強く結合することで美しい発色を実現。健やかな髪の整ったキューティクルの隙間にナノ分子カラーが浸透します。これによりキレイな髪色に仕上がります。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】利尻ヘアカラー

ダメージケアしつつ染まっていく白髪染めトリートメント

白髪染めトリートメントは、髪の毛のダメージをケアしてくれるタイプが多く、徐々に染まっていきます。一気に染めるのではなく、徐々に自然と染めていきたいという人にもおすすめです。

使うたびシルキーでツヤのある美しい髪へ。おすすめの白髪染めトリートメント〝ウエラ〟

「モイスト&カラー カラートリートメント」オープン価格(実勢価格約1518円※編集部調べ)

髪表面の傷んだ部分を補修する〝ダメージ集中ケア処方〟により、毛先までなめらかに潤います。染めるたびにシルキーでツヤのある美しい髪に。

また、色素がピタっと吸着する〝カラーマグネット処方〟は、1日5分の放置時間で、連続使用することで白髪が目立たなくなっていきます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】「ウエラ モイスト&カラー」

全7色の豊富なカラー展開&混ぜて自分の好きな色を作ることも。おすすめの白髪染めトリートメント〝レフィーネ〟

「レフィーネ ナチュラルカラートリートメント」2933円

ダークブラン、マロンブラウン、ローズブラウン、オリーブ、ゴールドイエロー、オレンジ、ナチュラルブラックの全7色の豊富なカラー展開。さらに、2色混ぜて自分の好きな色を作ることも可能です。

また、ダメージケア成分、高麗人参エキス、天然フルールエキスの天然トリートメント成分が全体の79.6%も含まれています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】「レフィーネ ナチュラルカラートリートメント」

気づいた時にサッと染める、隠せる! 持ち運びやすい部分白髪染めアイテム

染めたりする時間がない場合には、気づいた時にサッと使いやすい部分白髪染め、白髪を隠せるアイテムがおすすめ。コンパクトなサイズ感で、持ち運べることもできます。

ボリュームマスカラで広範囲をサッと隠して徐々に染まる。部分白髪染めアイテム〝レフィーネ〟

「レフィーネ リタッチマスカラ」1980円

毛足の長いボリュームマスカラタイプなので、一度に広範囲をサッと隠せます。頭皮につきにくく髪にしっかりと密着、固まらない仕上がりに。一時的に隠せるだけではなく、使う度徐々に染まっていきます。

さらに、ケラチン、コラーゲン、浸透型アミノ酸がダメージを集中補修し、失われがちな髪のハリとコシをサポートします。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】「レフィーネ リタッチマスカラ」

ミラー付きコンパクトタイプで気になった時に使える。おすすめの白髪隠しアイテム〝ウエラ〟

「ウエラトーン リタッチコンシーラー」オープン価格(実勢価格約1650円※編集部調べ)

パウダー状になった白髪隠しでべたつかず、トップのボリュームを崩さず軽い仕上がりに。生え際や分け目部分などにピンポイントに塗布できます。

ワイドミラー付きのコンパクトなので、持ち運んで外出先でも簡単にお直し可能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ウエラ 「リタッチコンシーラー」

※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。