小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕組みを知って計画的に買い物を!「イオンカード」を分割払いするメリットと注意点

2022.11.11

イオンカードは、イオングループが発行するクレジットカードです。イオン系列店をよく利用される方は所持している場合も多いかもしれません。この記事では、そんなイオンカードの「分割払い」に焦点を当てて、メリットや注意点を紹介します。

【参考】アプリとWEB、どっちが便利?イオンカードの利用明細を確認する方法

イオンカードで公共料金を支払うとどんなメリットがある?

イオンカードの支払いを分割に変更したい

クレジットカードで買い物をした際、1回払いで手続きしたけれど、後から支払方法変更したくなる時がありますよね。そんな場合は、リボ払いに変更が可能です。

リボ払いは毎月の支払いがほぼ一定になる支払い方法で、月々2000円(+手数料)から利用できます。1回払いからリボ払いへの変更は、「暮らしのマネーサイト」にログインして手続きをしてください。あるいは、リボ専用ダイヤルでも変更を受け付けています。

【参考】リボ専用ダイヤル(24時間受付・自動音声応答サービス)
0120-778-575

イオンカードで分割払いをするメリットは?

分割払いのメリットは、利用代金を月々分割して支払うため、高額な商品でも購入しやすくなる点です。

なお、イオンカードで分割払いを利用するには、利用金額が1万円以上かつ分割支払金が3000円以上であることが条件です。支払い回数は、3回(3か月)から60回(60か月)まで。

分割払いを利用すると手数料がかかりますが、支払い回数を減らすことで手数料を安く抑えられます。以下に、イオンカードで分割払い(例として24回まで)を利用した場合の利用代金100円当たりの分割払い手数料を示します。

「大きな買い物をする際に分割払いは魅力的だけど、手数料がネック」という方は、支払い回数を減らしてみましょう。

【参考】イオンカード

イオンカード分割払いの回数変更はできる?

イオンカードでは分割払いの回数変更はできませんが、分割払いの返済途中で残金の早期繰り上げ完済は可能です。手続きはイオンカードコールセンターへの電話のみで受け付けています。早期繰り上げ完済を行う際の振込手数料は、本人負担となるので気を付けましょう。

【参考】イオンカードコールセンター(9:00~18:00 年中無休)
ナビダイヤル(有料)
0570-071-090

イオンカードで分割払いをした時の計算方法

実際に分割払いで買い物をすると総額がいくらになるのか、計算方法を紹介します。

イオンカード分割払いの手数料の計算方法

イオンカードで分割払いを利用すると、支払い金額の合計は「利用した代金」+「分割払い手数料」です。分割払いの手数料は、支払い回数によって異なります。詳しくは、公式サイトの「分割支払の支払回数と分割手数料算出表」をご覧ください。

例として10万円の商品を10回払い(頭金なし)で購入すると、以下のようになります。

分割払いの手数料

「分割支払の支払回数と分割手数料算出表」より、10回払いの手数料は100円当たり5.6円なので、10万円×(5.6/100円)=5600円

支払総額

10万円+5600円=10万5600円

分割支払金(各回ごとの支払い金額)

10万5600円÷10回=1万560円

つまり、10万円の商品を10回払いで支払う場合、1回目の支払額は1万560円という計算結果になりました。

【参考】分割支払の支払回数と分割手数料算出表

イオンカード2回払いだと手数料が無料になるって本当?

イオンカードでは、1万円以上の買い物は代金を2回(2か月)に分けて支払えます。その場合の手数料は無料(一部利用できない加盟店あり)。なお、冬と夏のボーナスに分けて支払う「ボーナス2回払い」は手数料がかかるので注意してください。

イオンカード分割手数料無金利キャンペーンはいつ開催される?

イオンでは、イオンカードで分割払いを利用した際に分割手数料が無料になるキャンペーンが開催されることがあります。開催時期は決まっていないので、日ごろから公式サイトをチェックしておきましょう。現在実施中のキャンペーンは、以下のページで確認できます。

【参考】イオン お得・キャンペーン

イオンカードで分割払いするとポイントはどうなる?

イオンカードで分割払いをすると、WAON POINTは200円(税込)ごとに1WAON POINT進呈されます。付与されるタイミングは、初回の支払い月の前月25日です。ポイントは一括して加算されます。

イオンカードで分割払いができない原因は?利用額の上限の確認方法

イオンカードで分割払いができない場合は、割賦枠を上限まで使用している可能性があります。割賦枠とは、「リボ払い」「分割払い」「2回払い」「ボーナス払い」における利用可能枠(上限金額)を指します。割賦枠を超えた利用分は、「1回払い」での支払いとなります。
現在の割賦枠は、イオンカード公式サイト「暮らしのマネーサイト」にて、以下の手順で確認できます。

暮らしのマネーサイトにログインし、メニューの「各種お手続き・登録変更」>「ご利用可能額照会」を順にクリックします。

「リボ・分割払いなど [割賦枠]」に記載されている額が、現在の利用上限額です。

割賦枠は、イオンカード公式アプリ「イオンウォレット」や、テレホンアンサー(自動音声応答サービス)でも確認できます。
イオンウォレットの場合、アプリにログイン後、メニューの「ご登録カード情報」>「ご利用可能額照会」を順にタップすることで確認できます。テレホンアンサーで確認する場合は、音声案内に従って操作してください。

【参考】テレホンアンサー(年中無休、24時間受付)
固定電話から:0120-223-212(無料)
携帯電話・スマートフォンから:0570—64-750(有料)、043-331-0999 (有料)

イオンウォレット(イオンカード公式アプリ)

分割支払いの仕組みを知って計画的にお買い物を

イオンカードでの分割払いの方法について解説しました。手数料などの仕組みを知って、計画的にお買い物を楽しみましょう。

※データは2022年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

※一部の加盟店では支払回数やボーナス併用分割払いがご指定いただけない場合があります。また、分割払手数料が異なる場合があります。
※ボーナス併用分割払いの場合、実質年率が異なることがあります。
※分割払いのご利用には所定の手数料がかかります。
※「手数料」とは分割払い利用時の包括信用購入あっせんの手数料をいいます。
※「分割支払金」とは分割払い利用時の各回ごとの支払金額をいいます。
※分割支払金は1円単位とし、端数が出た場合は初回に算入されます。

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。