小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2枚しかない!年会費無料でポイント無期限のクレジットカード、お得なのはどっち?

2022.11.15

年会費無料でポイント無期限のクレジットカード2枚のポイント比較

その2枚とはセゾンカードインターナショナルとPayPayカードです。

では早速、表で見比べながら内容を確認していきましょう。

 

セゾンカードインターナショナル

PayPayカード

年会費

無料

無料

ポイントプログラム名

永久不滅ポイント

PayPayポイント

基本ポイント

1,000円→1ポイント

100円→1ポイント

有効期限

無期限

無期限

ポイントアップ特典

・セゾンポイントモール経由のネットショップで最大30倍

・apollostation、出光、シェルは2L給油につき1ポイント

 

・Yahoo! ショッピング、LOHACO指定払いで最大5%付与

・Yahoo!ショッピングで5の付く日は4%付与

・そのほか、随時ポイントキャンペーンを開催

※セゾンカードは永久不滅ポイントというポイント有効期限のないポイントプログラムを採用しています。

そのためセゾンカードインターナショナル以外でも年会費無料のタイプもありますが、同系列になるので代表としてセゾンカードインターナショナルを選びました。

■セゾンカードインターナショナルの良いところと気になるところ

ポイント付与率は1,000円につき1ポイントと高くはないものの、西友・サニー・リヴィンでの5%引きや旅行ツアー最大8%割引といった特典が魅力とも言えます。

また店舗で即時に受け取ることができ、デジタルでもネットで即時発行してもらえるスピード感もクレジットカードをすぐ欲しい方には向いています。

ポイントアップという点では特典が豊富ではないので、年会費と有効期限がない分、コツコツと貯めていきたい方やクレジットカードを使うシーンが決まっている方には良さそうです。

ただ、セゾンカードインターナショナルは旅行保険、ショッピング保険、不正利用補償などは一切ないので気をつけましょう。

■PayPayカードの良いところと気になるところ

100円につき1ポイント付与とYahoo! ショッピング、PayPayモール、LOHACOをよく使う方にはPayPayポイントが貯まりやすい1枚です。

ポイントアップの特典も豊富なので、曜日を確認しながらネットショッピングできるのもいいところでしょう。

気になる点で言えば、保険がないところです。

旅行保険、ショッピング保険がありません。

そのほか不正利用に関してはPayPayカードの利用明細で気づいたときに、コンタクトセンターに電話をすることで相談に乗ってもらえますが、それでもポイントだけの特化型タイプなのは間違いなく、理解は必要でしょう。

結果としては、セゾンモール経由でセゾンカードインターナショナルを使ったときは、ポイント倍率が1倍から2倍であるのに対し、Yahoo!系列でポイントアップ特典が豊富なPayPayカードのほうが、ポイントは貯まりやすいと言えそうです。

そのほか、セゾンカードインターナショナルは利用金額の1,000円に対し1ポイント付与なので、1,000円未満の金額は切り捨てとなってしまうのもあり、日常使いとしてもPayPayカードは100円→1ポイント付与となる分、お得感はあるでしょう。

PayPayポイントを1円から使うことができるので、利便性も良いのも魅力です。

ポイントの最低交換数にイライラしている方はこのクレジットカードを

ポイントがやっと200ポイント貯まったと思っても、使えるのは500ポイントからと決められていて、スマホ決済に使うポイントにも交換できないとストレスになってしまっている方は、利用料金から1%オフとなるP-oneカードがいいでしょう。

P-oneカードは電気料金といった公共料金、コンビニ、スーパー、ネットショッピングも利用ごとに1%オフとなるので、1%付与のポイントを貯めるよりもダイレクトにお得さを感じられます。

ポイントの手続きが面倒な方ほど、手続きなく1%オフになるのでおすすめです。

ポイントは貯める楽しさはもちろん、使う楽しみもありますが、有効期限があることで上手く使えていない方もいます。

1円でも安く商品を買いたい、どうせ買うなら使えるポイントをもらいたい、でもポイントの管理は苦手と分かっている方は、ポイント有効期限がないクレジットカードか、キャッシュバックタイプのクレジットカードを選んでみるのがおすすめです。

文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁
紙媒体の編集者を経て、フリーライターとして独立後WEBと紙媒体のライターに携わり、クレジットカード研究Labの編集責任者。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。