小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カード番号がない!?のっぺらぼうのクレカ「PayPayカード」が我が家に届いた日

2022.11.05

PayPayカードは「めんどくさい」?

自分のカードの番号を確かめるため、PayPayカード公式サイトにアクセスして会員メニューに入る。

すると、

紐付けした電話番号へ、4桁の暗証番号が記載されたSMSが届くようになっている。

これは言い換えれば、自分自身のカードの番号を確認するためにわざわざ「錠前付きのドア」を開けなければならないということだ。

これはめんどくさい! と考える人もいるだろう。

が、高齢者から子供までインターネットを利用している現在、カード番号を徹底的に秘匿する措置は絶対に必要だと断言できる。

スーパーマーケットの店員が、客から一時的に預かったクレカの番号と名前を暗記してあとで不正利用した……ということも実際にある。

それだけの突出した記憶力を犯罪以外に活用できないのかとも思うが、ともかく「カードに番号が書かれている」せいでこのようなことも発生し得るのだ。

しかし、PayPayカードには「カード番号の確認」と引き換えの利便性が付加されている。それは「タッチ決済」だ。

急速普及するタッチ決済

筆者のPayPayカードはVISAブランド。従って、VISAタッチ対応の店では非接触型決済が可能である。

しかし、現実問題タッチ決済はどれほど普及しているのか? いくらカードが最先端でも、それに対応している店が少なければ無用の長物ではないか。

というわけで以下はVisa PR事務局からのデータ提供も受けつつ、「VISAタッチ決済の普及度」について解説していこう。

2022年9月末の時点で、日本でのVISAタッチ決済対応カードの発行枚数は約8,700万枚

。2021年9月のそれは5,700万枚だったから、まさに現在進行系で「急速普及」しているのだ。

店舗に設置されているVISAタッチ対応端末数は、2022年9月末時点で150万台。

そして2022年10月時点で全国21都道府県の公共交通機関でVISAタッチ決済が導入されている。

ここで特に注目すべきは、公共交通機関での利用。ひとつ例を挙げると、11月1日から鹿児島市電でのクレカタッチ決済実証実験が始まっている。

参加ブランドの中にはもちろんVISAも混じっている。

タッチ決済の広がりは、何も大都市圏だけの話ではないのだ。

錠前と鍵

PayPayカードは、まさに「次世代のクレカ」である。

もっとも、これには「次世代だからこそ」の面倒臭さや不便さもある。

上述のカード番号確認がそうだし、そもそもPayPayカード公式サイトの会員メニューは重要な個人情報を閲覧しようとする度にパスワードが求められる仕組みだ。

しかし見方を変えれば、クレカはそれだけ「厳重な錠前」があるべきではないか。

それと同時に、クレカにはタッチ決済という「便利な鍵」が付け加えられるようになった。

安全と利便性を両立したクレカの姿を、PayPayカードはいち早く実現しているようだ。

【参考】
PayPayカード

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。