小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カード番号がない!?のっぺらぼうのクレカ「PayPayカード」が我が家に届いた日

2022.11.05

ある日、筆者の手元に新しいクレジットカードが届いた。

これには驚いた。もうすぐ期限切れのカードはないし、他のカードを作ろうとした覚えもない。しかしよく見たら、これはPayPayカードではないか。

筆者はYahoo!カードを所持しているが、実はこのYahoo!カードはPayPayカードへの更新が進められている。

というわけで、筆者の自宅にもPayPayカードが届いたということなのだが……。

な、何だこりゃ!? カードに番号が書かれていないぞ!

不正利用を阻止する「ナンバーレスカード」

クレジットカードは今、技術革新の波に揉まれている。

以前、こんなことがあった。筆者がよく顔を出すコンビニのレジに、「落とし物 心当たりのある方は店員まで」という張り紙があった。

見るとそこには、誰かが落としたクレジットカードが。

客の手の届かない位置、レジ奥の電子レンジの横にセロテープで貼ってあるから一安心……というわけにはいかない。

名前と番号がはっきり見える角度で露出していたし、もしも悪意を持った誰かが「そのカード、自分のものかも知れないから見せてください。……あ、やっぱり違います」という具合にカードの表裏の情報を見てしまったらどうするのか。

そのようなこともあるため、最近では表面に番号のないカードが発行されるようになった。

とはいえ、ナンバーレスカードを所有するのは筆者にとっては初めての経験。実際に間近で見てみると、かなり頼りない印象がする。

そもそも、オンラインショッピングの際にカード番号を入力するとしたらどうするのか?

その場合は、PayPayカード公式サイトの会員メニューから番号を確認することができる。

ところが……。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。