小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アメリカでお酒を飲めるがあえて飲まない「ソバキュリアン」が増加している理由

2022.11.07

実際の味は…

X世代の筆者は、生粋のビール好き。ほぼ毎日たしなむ程度にビールを飲んでいるが、噂のアイスキャンディ型のアルコールを試してみた。

私が購入したモノは、バドワイザーやショックトップなど生産するアンハイザー・ブッシュ社が生産するRITASのマルガリータのアイスタイプ。

長細い小袋に液体が入っており、それを冷凍庫で凍らせて食べる新感覚のアルコールだ。

RITASのスパークリングマルガリータには、ストロベリー、ライム、マンゴ、スイカの4つのテイストがあるが、このアイスタイプには、ストロベリーとライムの2種類が12本づつ。

早速凍らせて食べて(飲んで?)見ると、思った以上にお酒テイスト。確かにアルコール度数は8%でビールよりも高い。

見た目とストロベリー味ということもあり、甘い味を想像していたのだが、パンチがありすっきりとした味わい。アイス状なのでパクパク食べれてしまうが、1本食べた後は、ほんのり顔が赤くなるほどほろ酔い気分になった。

1本に入っている量は60グラムほどだが、暑い日はこの凍ったカクテルもあり!だなと思った。

何より、袋に入っているので、持ち運びが楽チン。ただし、キャンプに持って行ったときは、クーラーに入れていたがやはり溶けていたので、冷凍のまま持ち運ぶのは少し大変かもしれない。

アルコールも若者がブームを生む

コロナで外出禁止令が出たアメリカでは、家飲みが増え、アルコール消費量はコロナ渦で増えたという。しかし、ビールがアルコールの主流だったのは昔の話。健康志向が高い若者筆頭にハードセルツァーやカクテルの人気が上がり、リカーストアでもビールはもちろん販売しているが、ビールやワイン以外のお酒の販売エリアが増えてきている。

Z世代は、スナップチャットやツイッターなどのSNSに拡散される恐れがある「お酒の失敗」を怪訝して、「飲まない」という人もいるとの見方もあるが、若者消費者は新しい時代を切り開いていく。

いまだにビールの喉ごしを楽しんでいる筆者は、もうアルコールの歴史上過去の人になっているのかもしれない。

文/舟津カナ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。