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携帯電話やスマホがWi-Fiに繋がらない時の3つの原因と対処法

2022.11.05

解決方法2:ルーターの状態を確認する

スマホ側に問題が見つからなかったら、次はルーターを確認します。

ルーターの電源が入っているか、電波が弱くないかなど、原因を探ってみましょう。

ルーターの接続状態に問題がないか確認する

まず、ルーターの電源が入っているか、電源コードが抜けていないかを確認します。モバイルルーターはバッテリー切れにも注意が必要です。

ルーターの電波状況を確認する

次に、ルーターが飛ばしている電波の状況を見てみましょう。家庭用の一般的なルーターの周波数帯には2.4GHzと5GHzの2種類があります。

2.4GHzは多くの家電製品で利用されているため、電波の干渉を受けやすく、繋がりにくくなる時も。しかし、障害物に強く、電波が遠くまで届きやすいという特徴があります。一方、5GHzは障害物に弱く、遠くまでは電波が届かない場合がありますが、ほかの家電からの干渉を受けません。

この2種類の周波数を切り替えるとWi-Fiに繋がるケースがあるので、試してみてください。

【参考】Wi-Fiの回線速度は何に左右される?覚えておきたい周波数、スピードの目安、測定法

ルーターを再起動してみる

ルーターの電源や電波の状態を確認しても繋がらない時は、ルーターを再起動してみてください。方法は、ルーターの電源を切ったら30秒~1分ほど放置し、再び電源を入れるだけです。

解決方法3:携帯電話(スマホ)の設定やルーターの状態を確認したのにWi-Fiが繋がらない場合は、その他の原因を探る

スマホにもルーターにも問題がなければ、プロバイダや通信会社に原因があるかもしれません。

料金未納になっている

料金の支払いができていないと、インターネットの使用が停止されてしまいます。うっかり未払いになっていないか確認しましょう。未払いの料金を支払うと、数時間〜1日ほど後に利用を再開できるはずです。

キャリアの通信障害が原因の場合も

回線に障害が発生していたり、回線のメンテナンスを行ったりしている時は、インターネットに接続できません。公式サイトで障害情報やメンテナンス情報が出ていないかを確認してみましょう。

携帯電話(スマホ)がWi-Fiに繋がらない時はひとつずつ対処しよう

スマホは何らかの原因でWi-Fiに繋がらないことがあります。この記事ですべてのケースをカバーできているわけではありませんが、よろしかったら参考にして、原因を探りながらひとつずつ対処法を試してください。

※データは2022年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

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