小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

携帯電話やスマホがWi-Fiに繋がらない時の3つの原因と対処法

2022.11.05

Wi-Fiの電波は飛んでいるのに、なぜかスマホがWi-Fiに繋がらなくなったという経験はありませんか? 原因がわからないと解決もできないので、困ってしまいますよね。今回は、Wi-Fiに繋がらない時に考えられる原因と対処法をご紹介します。

【参考】「iPhone SE」でもできる?外出先でWi-Fiがつながらない時に便利なテザリング機能を試してみた

携帯電話(スマホ)がWi-Fiに繋がらない時に考えられる原因

今までは問題なく使えていたのに、突然スマホがWi-Fiに繋がらなくなる時があります。

スマホがWi-Fiに繋がらない主な原因には、次の3つが疑われます。

・スマホに問題がある
・ルーターやモデムに問題がある
・プロバイダや通信会社に問題がある

順番に詳しく見ていきましょう。

携帯電話(スマホ)に問題があってWi-Fiが繋がらない場合

電波を受信する側のスマホに問題があると、Wi-Fiに繋がらない時があります。スマホのWi-Fi設定を間違えていて、Wi-Fi機能が正しく働いていないのかもしれません。または、何らかの原因でスマホにエラーが発生している可能性もあります。

Wi-Fiルーターに問題がある場合

ルーターは、スマホなどの端末をインターネットに接続するための通信機器です。ルーターに問題があると、正常にWi-Fi接続ができなくなります。ルーターの設定を間違えていないかなどのチェックが必要です。

解決方法1:携帯電話(スマホ)のWi-Fi設定を確認する

Wi-Fiが繋がらない時は、まずスマホのWi-Fi機能がオンになっているかを確認しましょう。すでにオンになっていたら、一度オフにして再びオンにすると繋がるケースもあります。それでも繋がらない時は、次の4つを試してみてください。

・SSIDとパスワードを再入力する
・スマホを再起動する
・スマホのOSを最新にアップデートする
・機内モードがオンになっていないか確認する

SSIDとパスワードを再入力する

SSIDとは、Wi-Fiに接続する際に選択する、アクセスポイントの識別IDのことを指します。周囲に複数のWi-Fiアクセスポイントがある時は、どのアクセスポイントに接続するかの指定が必要です。

据え置き型のルーターは、側面や上下面に記載されている製品情報からSSIDを確認しましょう。持ち歩き型のルーターは、スマホでルーターの設定画面を表示すると「SSID」や「Wi-Fi名」などで確認できます。見つけられない時は、ルーターの取扱説明書を見てみましょう。

SSIDがわかったら、接続情報を手動で設定します。方法は次の通りです。
※画面はOPPO Reno5 A(OSバージョン:Android 12)のものです。

[1]スマホの「設定」から「Wi-Fi」をタップして有効にする。

[2]画面を下にスクロールして「ネットワークを手動で追加する」をタップ。

[3]SSIDとパスワードの入力画面が表示されるので、入力する。

携帯電話(スマホ)を再起動する

SSIDを入力しても繋がらない時は、スマホを再起動してみましょう。なんらかの原因でスマホに不具合が生じていたら、再起動によりWi-Fiに接続できるようになる場合があります。

携帯電話(スマホ)のOSをアップデートする

スマホのOSが古いままだと、Wi-Fi接続が不安定になる時があります。OSのバージョンを確認して、最新版になっていなければアップデートを行いましょう。

機内モードがオンになっていないか確認する

スマホが「機内モード」になっているとWi-Fiに繋がらない場合があります。「設定」画面などで機内モードをオフにしてください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。