小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone SE」でもできる?外出先でWi-Fiがつながらない時に便利なテザリング機能を試してみた

2021.10.29

「テザリング」をご存じでしょうか。

テザリングとは、スマホなどのモバイルデータ通信を利用して、ほかのパソコンやスマホ、タブレット端末やゲーム機器などをインターネットに接続することを指します。

iPhoneなら簡単にテザリングができるため、外出先でWi-Fiがつながらない時でも、ほかの端末をインターネットへ接続できます。

そこで今回はiPhone SE(第2世代)を使って、実際にテザリングを行ってみます。とても簡単な手順で操作できるため、皆さんもぜひ、試してみてください。

iPhone SE(第2世代)を使ってテザリングを行う方法

それでは早速、iPhone SE 第2世代を使って、テザリングを試してみましょう。

1:iPhoneの設定アプリを開き、「インターネット共有」をタップします。

2:「ほかの人の接続を許可」を有効にします。

以上でiPhone側の準備は完了ですが、設定アプリを終了せずにそのままの画面にしておきましょう。「“Wi-Fi”のパスワード」を後ほど使用するためです。

続いてはインターネットに接続したいデバイスで操作しましょう。今回は例としてインターネットへ接続されていない、Androidスマホを使ってご説明します。

3:Wi-Fiを有効にしてWi-Fiの設定を開き、テザリング中のiPhoneを選択します。

4: iPhoneの画面に「“Wi-Fi”のパスワード」に表示されています。英数字のパスワードを入力します。

5:パスワードの入力を終えたら「接続」に進みます。

しばらく待っていると……下の写真のように、iPhoneのモバイルデータ通信を介して、Androidスマホがインターネットへ接続されました!

いかがでしたでしょうか。無事、iPhoneでテザリングはできましたか? なお、今回はiPhone SE 第2世代を使って操作の手順をご紹介しましたが、ほかのiPhoneでもほとんど同じ手順で操作できるため、ぜひ試してみてください。

ちなみにテザリングを行う場合、iPhoneはモバイルデータ通信に接続しています。そのため、契約プランによっては通信制限がかかってしまう可能性もあるため、使用する際は充分注意しましょう。

iPhoneでテザリングができない時の対処法

iPhoneでテザリングができない時は、以下のポイントをチェックしてみてください。
◯入力したパスワードが間違っている
◯iPhoneがインターネットに接続されていない(orデータ制限がかかっている)
◯iPhoneの不具合

デバイスによってはパスワード入力画面で「目」のマークを選ぶと、入力したパスワードが●ではなく、英数字で表示されるため、確認しやすくなります。

また、iPhoneに不具合が発生している可能性もあるため、1度再起動してみましょう。

なお、iPhoneで契約しているキャリアによっては、テザリングを使うための申し込みが必要なケースもあります。

【ドコモ】iPhoneでテザリングができない時は?

契約してるキャリアがドコモで、テザリングができない場合は以下の公式サイトをご覧ください。

【参照】ドコモ

【au】iPhoneでテザリングができない時は?

auの場合、テザリングを使用するには申し込みが必要です。まだの方は、以下の参照リンクにアクセスしましょう。

【参照】au

【ソフトバンク】iPhoneがテザリングできない時は?

通信キャリアがソフトバングの場合、「テザリングオプション」へ加入すると、iPhoneでもテザリングができるようになります。以下の参照リンクを参考に、申し込みを行ってください。

【参照】ソフトバンク

テザリングは無料? 有料?

契約しているキャリアやプランによっては、テザリングが有料のケースもあります。以下の関連記事ではドコモ、au、ソフトバンク、楽天と4キャリアのテザリングで発生する料金などをご紹介しています。ぜひご参考ください。

【関連記事】iPhoneやAndroidスマホで「テザリング」を利用するのに料金はかかる?かからない?

※データは2021年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。