小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイント還元率の改悪が相次ぐ中、いま最もお得度が高いQR決済・バーコード決済はどれ?

2022.11.06

利用率の高さではPayPayがダントツだが、満足度やお得度では楽天ペイが強い

引用元:2022年1月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査/MMD研究所

MMD研究所が2022年1月21日に発表した「2022年1月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」結果では、調査対象の約半数がPayPayを一番使っていると回答し、2位のd払い、楽天ペイに対して倍以上の差をつけている。

一方、お得さや総合満足度では楽天ペイが1位となっており、PayPayがそれに続く形となった。ビジネス視点では、PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY、メルペイ、LINE Payまでをシェアが多いコード決済の6アプリが、顧客獲得にしのぎを削っており、それにFamiPayが続いていると理解できる。

基本のポイント還元率は高くないが、特定のクレジットカードとの組み合わせが必須

コード決済といえば高いポイント還元率をうたって“お得さ”をアピールするシーンをよく見かけるが、仕組みはこうだ。

コード決済の中にチャージした残高を使っての基本還元率は下表の通り楽天ペイの1.0%が最大となっている。

コード決済の基本還元率の比較表

2022年10月末時点、本誌調べ

この基本還元率に対して

①特定のクレジットカードと連携したとき
②対応する店舗で、付与ポイントと同じポイントカードを提示したとき

の合わせ技で、トータルでの還元率が高くなるという仕組みがある。さらにキャンペーンの適用があると、ポイント還元率がさらに高くなるわけだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。