小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイント還元率の改悪が相次ぐ中、いま最もお得度が高いQR決済・バーコード決済はどれ?

2022.11.06

サービス開始時の2018年12月に行った大規模な「100億円あげちゃうキャンペーン」で話題を呼んだ業界最大手のPayPayが、2022年8月18日に登録ユーザー数が5000万人を突破(プレスリリース)したことなどからわかるように、スマホだけを店員に差し出せば決済が完了する「QR/バーコード決済(以下、コード決済)」が急速に普及しつつある。

一般社団法人キャッシュレス推進協議会が公表しているコード決済の利用動向調査では、2022年6月の1か月間で、約8200億円の金額が実店舗で決済されたこともわかっている。

名実ともに利用者が増えているコード決済の現状を本記事でまとめた。

そもそもQR/バーコード決済とは?

(左)LINE Pay (右)PayPay 両者ともにアプリ画面から

「コード決済」とは、スマホにアプリをインストールすることで、残高をチャージするかクレジットカード決済と連携して、支払いができる仕組みのことだ。街中のコンビニやドラッグストア、ファーストフードやファミレスなどの店舗をはじめ、様々な店舗で決済に使える。

上掲のような画面を表示して店員に提示するか、スマホのカメラを起動してQRコードやバーコードを読み取るだけで決済できる。

残高のチャージ方法は主に2種類あり、アプリから銀行口座のオンライン決済を使う方法と、アプリにクレジットカードを登録する方法である。現金の動きで考えると、銀行口座を使うと前払い、クレジットカードを使うと後払いの形式となる。また、メルペイのように、フリマアプリ「メルカリ」の売上金を使って支払いできるようなものもある。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。