小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【深層心理の謎】人間が迅速で安易な意思決定を繰り返してしまう理由

2022.10.27

立ち飲み屋で気楽にお酒を楽しむ

※筆者撮影

 通りの左側にローカルチェーンの立ち飲み居酒屋がある。この店なら間違いはない。入ってみることにしよう。

 カウンターが埋まっているようで、お店の人から入口にほど近いスタンディングテーブルに着くよう促される。席の一角を占め、とりあえず酎ハイをお願いする。

 メニューを眺め、サービスメニューの刺身の5種盛りに、砂肝ねぎポン酢、イカと里芋煮を注文した。このくらいでひとまずは満足できるだろう。まぁ決して深く考えて決めたわけではない。これもシステム1思考の意思決定だ。

※筆者撮影

 刺身に続いて肴がやってきた。安いのにどれもけっこう量がある。ちびちびとつまんでいくことにしよう。まずは刺身のハマチをいただく。美味い。格別に美味いということはないのだが何もいうことはない。

 ともあれ本格的な冬を前に、保温性の高い高機能インナーを想定以上に揃えてしまったことになる。そういえば以前、バイクに乗っていた時には冬場のツーリングでは否応なく防寒には配慮しなければならなかった。

 真冬にバイクで2時間も走っていると身体の芯まで冷え切ってくる。間違っても綿100%の肌着など着てはならない。少しでも汗を吸った綿100%の肌着は冬の冷気で冷え切ってしまうのだ。

 数年前に冬場に山間をバイクでツーリングした時、一度温泉に入って身体を温めたのだが、まだポカポカと身体が温まった状態でバイクに乗ったところ、バイクジャケットの下の少し汗ばんだ綿の肌着が急激に冷え切ってしまいなかなか悲惨な思いをしたことが思い出されてくる。

 何度か停まって自販機でホットの缶コーヒーを飲んだり、国道沿いの郊外型うどん店で温かいうどんを食べたりして乗り切ったものだ。幸いにも風邪をひいたりすることなくツーリングを無事に終えることができたのはよかった。

 バイクツーリングも自分ではあまりプランを考えることなくシステム1思考で決めていたように思う。正確に言えば綿密に計画を立てている暇があるなら、まずは走り出したほうがいいというスタンスであったのだ。考えてばかりいれば日が暮れてしまってせっかくの休日が台無しになってしまう。特に冬場はもたもたしていればすぐに日没を迎えてしまうのだ。

 里芋煮も美味しい。ありふれた料理だが一人暮らしではなかなか食べる機会もない。こうした何の変哲もないメニューが選べるのもシステム1思考のなせる業なのだろうか。もちろん考えるべき時はしっかりと考えなくてはならないが、気の向くままに今を楽しみたい時にはあまり細かいことは考えずにイージーに選んでしまって何の問題もないどころか、そのほうが気楽に楽しめそうではある。

文/仲田しんじ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。