小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宿題が多すぎる?小中学生の半数以上が「睡眠時間が足りていない」

2022.10.24

睡眠不足は大人だけの問題ではない。子どもたちにとっても悩みの種であることがこのほど、ニフティが運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」が実施した「睡眠」に関するアンケート調査により、明らかとなった。

本調査は、小中学生を中心とした子どもたちを対象に、夜は何時頃寝ているのか、睡眠時間は足りているのかなどについてアンケートを実施。2,387人から得た回答を集計したものだ。

小中学生の71%が「夜10時以降」に寝ていると回答

「平日の夜は何時頃に寝ているか」と尋ねたところ、最も多かった回答は全体の30%を占めた「夜10時頃」で、全体の71%が「夜10時以降」に寝ていることがわかった。小学生に比べて中学生になると、全体的に寝る時間が遅くなるようだ。

「休日の夜は何時頃に寝ているか」と尋ねたところ、平日の夜は「夜10時頃」と回答した人が最も多かったのに対し、休日の夜は「夜11時頃」と回答する人が最多だった。学校が休みだからか休日の夜は夜更かしする人が多いようだ。

「平日の睡眠時間は何時間か」と尋ねたところ、小学生は「7時間」「8時間」「9時間」のいずれかを回答する人が多く、全体の72%を占めていた。一方で中学生は小学生より1時間ずれて、「6時間」「7時間」「8時間」が大半を占めている。

睡眠時間が足りていない小中学生は54%

「睡眠時間は足りているか」と尋ねたところ、「睡眠時間が足りていない」と答えた人は、全体の54%だった。中でも中学生は、6割以上が「睡眠時間が足りていない」と回答している。

「睡眠時間が足りていない理由」のトップ3は、第1位「家での勉強に時間がかかる」、第2位「YouTubeなどの動画を見ている」、第3位「塾で帰りが遅い」となった。「その他」に寄せられた回答の中には「早めに布団に入ってもなかなか寝つけない」「寝ようと思ってもすぐには寝られない」などの意見が集まった。

睡眠が足りていない人、家での勉強に時間がかかる人を対象に「何の勉強に一番時間がかかるか」と尋ねたところ、小学生の回答で最も多かったのは、全体の36%を占めた「塾の宿題」だった。中学生は「学校の宿題」が第1位で、小学生の第1位だった「塾の宿題」はわずか17%という結果になっている。

布団やベッドに入ってから眠るまでの間にやること、第1位は「考えごと」

「布団やベッドに入ってからすぐ眠れるか」と尋ねたところ、「すぐ眠れる」より「眠れない」と感じる人のほうが多いようで、8割以上の人が「いつもなかなか眠れない」あるいは「たまになかなか眠れない」と回答していた。

「布団やベッドに入ってから眠るまでの間、なにをしているか」と尋ねたところ、最も多かったのが「考えごと」で、小中学生の60%を占めていた。次いで多かったのは「何もしない」で33%、その次が「読書」で22%、4位以降は「音楽を聞く」「YouTubeなどの動画を見る」「SNSを見る」と続いた。

「理想の睡眠時間はどれくらいか」と尋ねたところ、小学生は「9時間」と「10時間」が同率1位で、第3位は「8時間」だった。中学生も多少順位は前後するものの、「8時間」「9時間」「10時間」の順に割合が高く、多くの人が「8~10時間」の睡眠を理想としていることがわかった。

出典元:ニフティ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。