小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleスプレッドシートでセル、シート、ファイルをコピーする方法

2022.10.18

Googleスプレッドシートの基本操作の中でも「コピー」「貼り付け(ペースト)」は、特によく使う動作の一つだ。本記事では、スプレッドシートで「セル」「シート」「ファイル」のそれぞれをコピーする方法を解説する。

スプレッドシートのセルをコピーする方法

まずは、もっとも使用頻度の高いセルのコピー&ペーストについて見てみよう。 

値のみコピー&貼り付け

通常、スプレッドシートの表やセルを選択した状態でショートカットキー「CtrlC」「CtrlV」を押すと、書式ごとコピー&ペーストされる。

セルの値のみをコピーしたい場合は、「CtrlC」のあとに「CtrlShiftV」で貼り付けると、数値のみをコピーできる。

なお、ショートカットキーを使わない場合は、コピーする範囲を選択し、「右クリック」→「特殊貼付け」→「値のみ貼り付け」で同様の操作が可能だ。

書式のみコピー&貼り付け

セルの書式のみをコピーしたい場合は、まずコピーする範囲を選択。「右クリック」→「特殊貼り付け」→「書式のみ貼り付け」を選択すると、セルは空欄のままで書式のみをコピーできる。

数式(関数)のみコピー&貼り付け

セルに適用されている数式(関数)をコピーしたい場合は、数式の入力されているセルを選択し、カーソルが十字キーになったところで、コピーしたい列全体にドラッグすれば、すべてのセルに数式を貼り付けられる。

なお、ドラッグした部分にコピー元のセルの書式が反映されてしまう場合は、「CtrlC」を押したあと、貼り付け先のセルで「右クリック」→「特殊貼り付け」→「数式のみ貼り付け」を選択すると、書式の影響を受けずに数式のみを貼り付けできる。

スプレッドシートのシート全体をコピーする方法

スプレッドシートは、複数のシートでデータを管理できる。このシート全体をコピーすることも可能だ。

シートを同じファイル内にコピーする

同じファイル内にシートをコピーしたい場合は、下部の「シート1」の横にある▼マークをクリックし、「コピーを作成」を選択すると「シート1のコピー」が作成される。

シートを別のファイルにコピーする

別のファイルにシートをコピーしたい場合は、同じく「シート1」の横の▼マークをクリックしたあと、「別のワークブックにコピー」を選択し、「新しいスプレッドシート」「既存のスプレッドシート」のいずれかを選んでクリックする。

「新しいスプレッドシート」を選択すると、Googleドライブ上に新規ファイル(無題のスプレッドシート)が作成され、シートの中身がコピーされる。

「既存のスプレッドシート」を選択すると、Googleドライブ上にある既存ファイルが表示されるので、貼り付け先のファイルを選んで「選択」ボタンをクリックしよう。

「スプレッドシートを開く」をクリックすると、選択したファイル(スプレッドシートのコピー【サンプル表】)の下部に「シート1のコピー」が作成されているのがわかる。

スプレッドシートのファイル全体をコピーする方法

ファイル全体をコピーする方法も知っておくと便利だ。スプレッドシートには共有機能があるため、自分以外のメンバーと共有しているファイルをコピーする場合の注意点も把握しておこう。

コピーファイルを作成する

コピーしたいファイルを開き、「ファイル」→「コピーの作成」を選択する。

ファイル名や作成先のフォルダ、共有情報などを選択して「コピーを作成」ボタンをクリックする。

指定された場所(マイドライブ等)にコピーファイルが作成される。

共有ファイルをコピーする際の注意点

自分以外のユーザーと共有しているファイルをコピーする場合は、共有範囲の設定に注意しよう。コピーしたファイルを自分のみが閲覧・編集する場合は、上記の操作で問題ない。

一方、コピーファイルも同じユーザーと共有したい場合は、コピーファイルの作成時に「同じユーザーと共有する」にチェックを入れよう。

なお、共有ファイルの編集権限が「閲覧者」であってもファイルのコピーは可能だ。自分に編集権限がない(「編集者」として共有されていない)ファイルを編集したい場合は、コピーファイルであれば編集可能になる。

※データは20229月上旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。