小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸住宅でもOK?ランニングコストは?自宅にサウナが欲しい人のための豆知識

2022.09.13PR

ガチでサウナを作りたい!家サウナQ&A

ここではサウナのプロである「メトス」の佐野貴司さんに、家サウナにまつわるよくある質問を聞いてみました。

家サウナQ&A

【Q】サウナを入れたら、電気代は月にいくら増えますか?

【A】2人用で約1800円です。

サウナのランニングコストは前出のとおり。「ただ、設置する場合、電気の契約を変えなければなりません。一般家庭の電気の契約は40〜50Aですが、サウナを設置するなら、それにプラスして15〜20Aの契約をします」(以下・佐野さん)。電気契約を変えないと、ブレーカーが落ちるだけでなく、故障や事故の危険もあるから、注意が必要だ。

【Q】賃貸で脱衣場が狭い……どこに置けばいい?

【A】クローゼットに置いている人もいます。

動線を考えると脱衣場がベストだが、ない物件もある。「サウナを置くと決めたら、設置場所の確保が課題です。多くの人はお風呂の近くに置きますが、スペースがない場合は、リビングやキッチン、中にはクローゼットに設置する人もいます」。いずれも換気や漏電防止を対策したうえでの設置になる。

【Q】メンテナンスの頻度はどれくらい?

【A】使い方によりけりです。

サウナ施設には「点検で使用不可」という告知が頻繁に行なわれており、サウナは定期的にメンテナンスが必要なのかと思う人は多い。「家庭用は適切に使用していれば基本的に不要です。10~20年程度は故障せずにお使いいただいている人は多いです。ただ、サウナ室の掃除や10年に一度の点検は行なってください」。

【Q】実家に古いサウナがあります。入っても大丈夫ですか?

【A】サウナは電気機器。基本的に大丈夫。

健康やダイエットブームがあった80~90年代に家サウナは増えた。「サウナは電気機器。基本的に問題なく使用できますが、ヒーターの周りにモノがないか確認してからスイッチを入れてください。ただ、老朽化が気になるなど心配な人は、私たちに相談を」。古いサウナ室には意外とホコリがたまっている。ブラシで落とし、クロスで拭こう。

【Q】家建てます。どのタイミングで相談すればいい?

【A】家を建てると「決めたらすぐ」です!

家サウナには、間取りや建材、予算が関わる。「サウナありき」で設計プランを考えると後でストレスがない。「予算も問題です。ビルトインの場合、総予算が200万円程度。最初から計画しておけば、ほかの設備を見直すことで予算内に収めることもできます」。注文住宅の場合、多くのメーカーが家サウナ設置に対応しているという。

【Q】引っ越しの時はどうするの?

【A】引っ越し先に設置する工事をします。

持ち家の場合は、家サウナを取り外し、引っ越し先への設置工事を行なう。これはビルドインもユニットタイプも同じ。「サウナユニットを転居先に移設できることもありますが、置き方や使い方によっては、復旧工事が必要になる場合もあります」。サウナは移設可能。今、購入した家サウナは、一生の相棒になるかもしれないのだ。

グレーどころか違法のケースも……家サウナNG事例集

サウナは裸で入るからこそ、安全面について厳しいチェックがされていることがわかった。ここでは消防法や建築法を参考にしつつ、「実はNG」な例について紹介していく。

家サウナNG事例集

ベランダテントサウナ

ベランダテントサウナ

集合住宅のベランダの多くは避難経路になっている

集合住宅の場合、消防法や建築基準法でベランダが避難経路になっていることが多い。その場合は奥行き120cmの確保が必要で、サウナを設置すると違法になるケースも。また、避難用の縄はしごの上にモノを置くのも違法。これに当てはまらなくとも、安全面を考えると、やめたほうが◎。

110℃越えのサウナ室

110℃越えのサウナ室

消防法や電気用品安全法で最大温度が決められている

家庭用サウナの中には、高温に設定できることを売り文句にしているものがあるが、これは消防法に適合していない。消防法で「天井付近の温度」が決められており、110℃を超えてはならない。家サウナで高温に設定すると、熱がこもり火災が発生する危険が高まるからだ。

「電気用品安全法」の検査合格の証し・PSEマークがないサウナ

「電気用品安全法」の検査合格の証し・PSEマークがないサウナ

厳しい安全基準に合格したサウナで安全に楽しむ

家庭用の輸入サウナユニットも増えている。そこでチェックしたいのは、「PSE」マークの有無だ。これは「電気用品安全法」の中でも最も厳しい「電気サウナバス」の試験をクリアした製品のみがつけられる。消防法上も、安全面からこのマークがないものは設置してはならない。

自宅の庭でテントサウナ

自宅の庭でテントサウナ

予算をかけずに家サウナを楽しむなら庭サウナ

住宅内で使用できるサウナには、上記のように法律上の厳しい制限がある。低予算でサウナを楽しみたい! という人は、庭でテントサウナが正解だ。ただ、全裸で入ったりするなどのないよう近所の人への配慮と、機器や火の管理にはご用心。

取材・文/前川亜紀 イラスト/沼田光太郎

ドラえもんの激レアサウナグッズも登場!初心者にもガチ勢にもおすすめのサウナーバイブル「Saunner2022」発売中

2014年3月に日本初のサウナ専門誌として誕生した伝説のバイブル『Saunner』。最新刊『Saunner 2022』が好評発売中です。今回は前回以上に編集部による偏愛たっぷりの特集企画が満載! その注目企画をピックアップした。

定価1320円(税込)
発売日2022.06.30
判型/頁B5判/128頁
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104258

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【注目ポイント1】
サウナをもっと好きになる!大特集は「サウナー深化論」

「ととのう」だけでは満足できなくなったサウナーたちへ、サウナをもっと深く楽しむためのヒントや新しい視点を施設や識者たちへの取材をもとにまとめました! サウナって、まだまだ奥が深いんです。

 どこかで見たような施設紹介でなく、サウナの楽しみ方や固定観念を変える新しい視点にこだわって取材しました!

 事務所社長、元付き人に聞く、往年の名俳優・梅宮辰夫さんのサウナ道では自身のものまねをするロバート秋山さんに遺したサウナーならではの言葉に着目。また、サウナ好きなら前から何となく気づいていたであろう、ビーナス像のあるサウナにハズレがない理由を追究したほか、サウナでゆで卵はできるのかを本気で検証した企画も。サウナ店主たちに聞く座談会では、ブームの舞台裏、原油高などの忍び寄る危機、サウナの未来、粋なサウナーになるためのヒントなどを伺いました!

[Phase1]まだ見ぬ世界へ!常識を変えるネクストサウナ

[Phase2]還ってきたくなる老舗サウナの秘密

[Phase3]サウナーの夢!自宅サウナの作り方

【注目ポイント2】
サウナ歴38年のアニキから人気声優、レジェンドまで
サウナーたちからのアツいメッセージに刮目せよ!

名物企画「Saunner Interview」ではそれぞれの視点からサウナについて惜しみなく語って頂きました。〝ととのう〟とはまた違った視点のサウナの楽しみ方から生き方まで深~いお話が満載です!

俳優 高橋克典さん
「サウナ歴38年!高橋さんが語るサウナの後輩たちへのメッセージ」

声優 石川界人さん
「人気声優が語るいい仕事をするためのサウナ活用法」

漫画家 髙橋ツトムさん
「東京ドームサウナの石けんは立っていた」

楽天地スパ 背中流し歴32年 若杉とし子さん
「気持ちよくなるためには、努力が必要」

「IZBA」オーナー アルビナ・マキナさん
「火災で施設がなくなっても、私さえいればもう一度新しいIZBAを作れると信じていました」

【注目ポイント3】
サウナに行ったらドラえもん!?ドラえもんとのスペシャルコラボ企画!

サウナとドラえもん、一見すると関連性がないように思える両者がついに邂逅! スペシャルコラボが実現しました!

1. サウナーの心に響く名言も!

実はサウナにはまんが『ドラえもん』がよく合う!? その理由をドラえもんの大ファンであるサウナーのおふたりに直撃!

2. 書店キャンペーン 実施中!
購入者にオリジナル「ドラえもん缶バッヂ」をプレゼント

キャンペーン参加書店リストはコチラ

※1冊購入につき1つもらえます。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
※商品入荷スケジュールは店舗によって異なります。
※配布方法は購入前に書店店頭でご確認ください。
※お渡しはランダムとなります。絵柄は選べませんので、ご注意ください。

3. ココでしか買えないアイテムも! 激レア「ドラえもんサウナグッズ」誌上通販

ドラえもんサウナグッズをご紹介!DIMEオリジナルアイテムも! 大人気につき、品切れ御免!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。