小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸住宅でもOK?ランニングコストは?自宅にサウナが欲しい人のための豆知識

2022.09.13

自宅サウナ

サウナブームで施設は混雑傾向に。厳しいマナーやほかのサウナーのマウントも気になるところ。そしてサウナの後に「帰宅する」ストレス……。「家にサウナがあればな~」と思うあなたの疑問を、サウナメーカー「メトス」にぶつけてきました!

賃貸集合住宅にも本格サウナはあるんです

「ここ数年で、30~40代の会社員で、小さなお子様がいるファミリー層からの相談が増えました」と、1947(昭和22)年創業の老舗サウナメーカー・メトスの佐野貴司さん。

 ブームの影響もあり、ショールームの予約は1か月待ちだという。

「ライフスタイルの変化で、郊外に一戸建てを購入する人が増え、設計プランの段階で、ビルドインサウナの導入を検討されています」(以下・佐野さん)

 サウナというと、高価なイメージがあるが、設置費用は2人用で200万円程度だという。

「電気代も意外とかかりません。2人用を毎日2時間入った場合で試算すると、1回当たり約60円です」

 毎日入ったとしても、月約1800円。風呂代を試算すると、1回分は約150円(※)なので、サウナのほうが安いといえる。

「水を温めるよりはエネルギーがかからず、環境負荷も軽いんです」

 注文住宅の一戸建て以外にも、導入例は広がっている。

「建て売りや中古住宅のみならず、賃貸住宅にもサウナ付き物件はあります」

 レアケースだが賃貸住宅の場合、個室のようなサウナユニット(スタンディングタイプ)を〝置く〟人もいる。

「分譲集合住宅なら、換気がいい場所に設置ができます。賃貸の場合は、管理会社に連絡してから。床の補強工事が必要になることもあります。置き場所は脱衣場が多いですが、クローゼットや使用していない部屋というケースもあります」

 サウナは安全面も大切だ。家庭用サウナは「電気用品安全法」の「特定電気用品」の中でも、最も厳しい「電気サウナバス」の試験をクリアしないと、消防法上設置できない。

「住宅に設置する場合、サウナユニットも含めて、この試験をパスしている必要があります」

 サウナ室の設備がない屋内で『サウナバス用電熱器』を単体で使用するのは消防法ほか電気用品安全法上の違反になり得る。

「室温を80℃に設定していても、ヒーターは450℃以上。火災の危険性も高いです」

 サウナは電気用品。適切な使用法の理解と、こまめなメンテナンスは必要不可欠。危険性も理解したうえで導入するか決めよう。

※お風呂のコスト……200Lの水15℃を40℃の湯にすることを想定し、東京都の水道料金と都市ガス料金で編集部が試算(上昇温度×水量÷〈熱効率×発熱量〉×基準単位料金〈円/平方メートル〉)。

ユニットか、ビルドインかそれが問題だ……家サウナは2タイプ

ユニットを設置するタイプと壁に埋め込むタイプがある。ユニットは『CLIMA』と『MOLLIS』の2種類を紹介。

01/CLIMA

CLIMA

シンプル構造1人用から5人用まで

CLIMA

ヒーター露出タイプ

CLIMA

ダイレクトなロウリュが楽しめます

サウナヒーターが露出しており、家サウナの醍醐味であるロウリュをダイナミックに楽しめる。サイズは横1.18m×奥行き89cm、高さ1.985mのコンパクトな1人用があり、賃貸住宅用に選ぶ人が多い。サウナ石は遠赤効果が高い自然石・香花石(写真)。

02/MOLLIS

MOLLIS

体を包み込む、マイルドなロウリュが至福

MOLLIS

60~80℃の広いホットゾーン

MOLLIS

足元まで対流あるサウナが大好きという人に

バックレスト部分に、注水用のハッチがあり、そこからサウナ水を注いでロウリュする。発生した水蒸気はベンチ下に格納されたヒーターから自然に室内を循環する。均一な温度が心地よく、家族でサウナを楽しめる。サウナ石は、遠赤効果があるケルケスストーン(写真)。

『CLIMA』も『MOLLIS』もビルドインでスッキリ

ビルドイン

注文住宅を建てるなら、壁にスッキリと収まるビルドインタイプがいい。現状の間取り次第では、後から設置することもできる。注文する前には「サウナが好き」という強い意志と、スペース的に設置できる場所があるのかどうかを確認しよう。

好みの温度に調整可能!

ビルドイン

サウナ室内の温度計は、熱に強い特注品を使用している。温度を確認しつつ、自分の好みに合わせて調整するのも家サウナの醍醐味といえるだろう。

北欧気分でととのえる

ビルドイン

砂時計は回転式の15分計だが、1分ごとにメモリーがついている。シンプルな白木素材で、北欧気分も盛り上がる。

お話を伺ったのは……メトス東京ショールーム

メトス東京ショールーム

施設用サウナ、暖炉・薪ストーブ、浴槽、介護浴槽などの開発・輸入・販売・施工を行なう。家庭用サウナ(プライベートサウナ)や、オフィスサウナの実物を見ることができ、サウナのほかにも薪ストーブやアクセサリーも展示している。
【住】東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル 【営】10:00~17:30 【休】土日祝 【電】03・3542・0333 ※要予約


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。