小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの職場にもいるかも!?「貧乏神に好かれる人」の特徴

2022.08.27

「貧乏神に好かれる人」にはどんな特徴があるのだろうか?また職場にそういった人がいる場合、どのように対処すべきなのだろうか。

『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(かんき出版)の著者で、YouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみー氏はこのほど、20歳以上60歳未満の正社員男女全国300人を対象にした「貧乏神に好かれる人がつい職場でやってしまうあるある」に関する調査を実施。その結果とともに、「貧乏神に好かれる人への対処法」を併せて発表した。

約半数の職場は貧乏神に好かれてる?

「あなたの職場には、こんな人はいる?」と聞いたところ、最多回答は「あてはまる人はいない」(49.3%)だったが、「言い訳のし過ぎでつじつまが合わないことを言う」(22.0%)、「飲み終わったカップを流しに置きっぱなしにする」(16.7%)、「自分の役員報酬は多いのに、従業員を安月給で長時間労働させる会社のトップ」(15.7%)などの職場あるあるを経験している人が半数(50.7%)いた。

たかみー氏によると、これらの回答は「貧乏神に好かれる人」がついやってしまうあるあるなのだとか。この調査によると、回答者の半数の職場には「貧乏神に好かれる同僚やトップ」がいるという結果になった。

たかみー氏が解説「貧乏神に好かれる人がついやってしまう共通項とその対処法」

貧乏神に好かれる人と密に接していると、その影響で一緒に金運が下がってしまうと言われています。接した時に、なんか気持ち良くない、モヤっとするなど感じ、自分の気分が下がりだしたら金運も下がり始めたサインです。

さらに、進行すると、ものが壊れたりなくなったり臨時出費が起きたりと、とばっちりを食うので、注意が必要です。ただ職場などの場合、自分で付き合う人を選ぶことはできません。

そこで今回は、「貧乏神に好かれる人が共通してついやってしまうあるある4選(職場編)」と、付き合わなくてはならない場合の対処法を紹介します。

1.言い訳のし過ぎでつじつまが合わないことを真剣に言う

嘘や言い訳は日常茶飯事。そのため感覚が麻痺し、おかしなことを言ってしまう人です。例えば、遅刻の常習犯の場合、「寝坊しました。スミマセン」と正直に言ってくれたらよいのですが、「電車が遅延して」「今日も電車が遅延して」「エアコンが水漏れして」「ガス屋さんが突然点検に来て…」など、毎日が言い訳のような人です。

これは、これくらいの嘘ならバレないだろうと、人を思いやらない気持ちの現われです。このような人は、楽をしたりもらったりするばかりで、何だかズルいようにも感じますが、貧乏神に好かれて一緒に過ごしているうちに金運が下がり、人も離れていくので、よいことはありません。

2.飲み終わったカップを流しに置きっぱなしにする

これ、職場で体験したことはないですか?置きっぱなしにする人と他人の分まで片付けてくれる人は、たいてい同じメンバーで、あまり入れ替わることはありません。小さなことですが、これは嫌なことを押し付けて、自分だけ楽をしたいという気持ちの現われです。何でも人にやってもらおうとする人は、直接的ではなくとも、どこかで相殺が入り、結局奪われてしまうのです。

このような考え方は、貧乏神が好むので憑かれている可能性がありますし、このような人を相手にしたり関わったりしていると、あなたもつられて金運が下がってしまうので、注意が必要です。

人に対して思いやりを持って行動すると、あなたにも思いやりが返ってきます。つまり、与え合うことが循環の自然な流れになります。そのため、人に与えっぱなしになっていると循環のサイクルが崩れ、心も消耗してしまうので、与えるだけではなく、ギブアンドテイクの精神に切り替えて身を守ることが大切です。

もし貧乏神に好かれていそうな人が職場にいるのならば、仕事以外の話は距離を置くように心がけましょう。貧乏神は、お人よしや弱弱しい人が好きなので、「その手には乗りません」と毅然とした態度でいると近寄らなくなります。

3.差し入れの時だけ機敏

手伝ってほしい時や来客の時は、気づかないふりで仕事をしているのに、誰かが差し入れを持って来た時だけ別人のように動きが速い人。とてもわかりやすいのですが、意外と本人は気づいていません。

お調子者とは違い、自ら進んで何かをすることはなく、本当にタダでもらうことが好きなんだなと感じてしまうタイプの人です。これも貧乏神に好かれる人に多い行動です。一時的には得をしたように見えますが、徐々に人が離れていき、人脈や仕事、情報などが入って来なくなるので、最終的には金運も落ちていってしまいます。

4.人のもの拝借し、自分のものとして使い続ける

ペンを置いていたら、たまたま使っただけなのかもしれませんが、その後も自分のもののように使い続ける。傘を持ってきていないのに、人の傘をさして帰り返さないなど、貧乏神に好かれる人がついやってしまうあるあるです。

あるあるとは言え、やられた本人はたまったものではありませんし、やった人の信用も一気に失ってしまうので、このような人の前ではカバンからおちおちものを出せなくなってしまいます。

ガードする分余計な緊張感も増え、上司に相談するなどの対処が必要となりますし、「あの、それ私のなんだけど…」と無駄に気を遣い返してもらわないとならなくなるので、この4選の中で一番避けたいタイプです。

(番外編)自分の役員報酬は多いのに、従業員を安月給で長時間労働させる会社のトップ

これはもう貧乏神というより疫病神です。貧乏神は金運を落とす神様ですが、進化すると、金運も健康運も人間関係運も全てを崩壊する疫病神になります。

お金はまだ取り戻すことができますが、心とからだの健康はどちらも何かがあってからでは大変です。仮に、あなたがこのような会社に勤めているようでしたら、即効離れた方がよいでしょう。会社のトップが疫病神に好かれる人だと、会社の運気は時間の問題だったりしますので、次の職を探すことをオススメします。

もし、貧乏神に好かれる人の特徴に当てはまる人があなたの近くにいるのならば、できれば避けて関わらないことが一番ですが、できない場合は、仕事の話以外は適切な距離を取るようにしましょう。与える精神ではなく、「やってもらったら返す」程度のお付き合いで予防線を張ることが大事です。

貧乏神に好かれないようにするためにはいくつかの方法があります。まず、大声を出す。貧乏神は、大声を出す人や気が強い人が苦手です。少し大きな声で話したりハキハキ話したりしていると敬遠されます。次に、粗塩を持ち歩くことです。結界のようにガードしてくれるのでオススメです。粗塩風呂で普段からお清めしておくのもよいでしょう。たびたび実践して、「全然スキがないから近寄れない」という状態を作っておくことがポイントです。

<たかみー氏プロフィール>
金運上昇する様々なことを伝える金運師をはじめ、運気がアップするサポートをメインに活動。YouTube「金運上昇チャンネル」を運営し、登録者数は10万人を突破。中国万年暦、マヤ暦、通書を駆使した独自の方法で、特定の日にしたいこと・避けたいことをズバリ的中させることで特に定評がある。

出典元:合同会社RIZING

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。