小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「IPアドレス」を確認する方法は?覚えておきたいパソコン、スマホそれぞれの手順

2022.09.27

IPアドレスにはグローバルIPアドレスとローカルIPアドレスがあり、ローカルIPアドレスは端末の使用者が自由に設定できます。パソコンとスマートフォンのローカルIPアドレスを調べるための、具体的な手順を確認しましょう。

IPアドレスには大きく分けて2種類ある

IPアドレスは、大きく分けて『グローバルIPアドレス』と『ローカルIPアドレス』の2種類です。それぞれのIPアドレスが持つ特徴や、異なる点について押さえましょう。

グローバルIPアドレス

グローバルIPアドレスは、インターネットに接続するときに端末ごとに割り振られるIPアドレスです。インターネットに接続した際に、使用中の端末がインターネット上においてどの位置にいるのかを指し示す、『住所』のような役割を担います。

グローバルIPアドレスは各端末に固有のものが割り当てられ、他の端末と重複することはありません。

グローバルIPアドレスは契約しているインターネットプロバイダーから自動的に割り当てられるため、使用者が自分で任意の数値を設定できないという特徴があります。

ローカルIPアドレス

ローカルIPアドレスとは、自宅や会社内などで使用する『特定の限られたネットワーク内』で用いられるIPアドレスのことです。ローカルIPアドレスは『プライベートアドレス』と呼ばれる場合もあります。

ネットワーク上で一意に割り当てられるグローバルIPアドレスとは異なり、自動的に割り当てられる数値ではありません。端末の使用者が任意の数値を設定できます。

ただし、同じローカルネットワーク内に同一のIPアドレスが重複するのはルール違反です。例えば自宅内のネットワークに複数の端末がある場合、各端末のローカルIPアドレスはそれぞれ異なる数値を設定する必要があります。

パソコンのローカルIPアドレスを確認する方法

パソコン

(出典) unsplash.com

使用中のパソコンのローカルIPアドレスを調べたい場合、コマンドを入力する方法やコントロールパネルを利用する方法、システム環境設定を利用する方法がよく用いられます。ローカルIPアドレスを調べたい人は、確認手順をチェックしましょう。

コマンドを入力する

コマンド入力でローカルIPアドレスをチェックする方法は、WindowsとMacのどちらでも使えます。Windowsでコマンドを使ってIPアドレスを調べる場合は、下記の手順で端末情報の一覧が表示され、ローカルIPアドレスも確認が可能です。

  1. 『Windowsシステムツール』を開き、『コマンドプロンプト』をクリックする
  2. 入力画面が開いている状態で『ipconfig』と入力する
  3. Enterキーを押す

macOSでコマンドを使ってIPアドレスを確認する手順は、以下の通りです。

  1. 『ターミナル』を開く
  2. 入力画面が開いている状態で『ipconfig』と入力する
  3. Enterキーを押す

Windowsは『コマンドプロンプト』、Macは『ターミナル』を使用するという違いはありますが、入力画面を開いて以降の手順はどちらも同様です。

コントロールパネルを利用する(Windows)

コントロールパネルからの確認は、Windowsのみに対応した方法です。以下の手順でIPアドレスを確認しましょう。

  1. 『コントロールパネル』を開き、『ネットワークの状態とタスクの表示』をクリックする
  2. 『ローカルエリア接続(ネットワーク名)』を開く
  3. 『詳細』をクリックする

開いた詳細のウィンドウに、IPアドレスを含めたネットワーク情報が表示されます。IPv4を利用している場合は『IPv4アドレス』、IPv6を利用している場合は『IPv6アドレス』の欄がローカルIPアドレスです。

システム環境設定を利用する(Mac)

システム環境設定を利用する方法は、Macのみに対応しています。システム環境設定を使用したIPアドレスの確認方法は、下記の通りです。

  1. 『Appleメニュー』を開き、『システム環境設定』をクリックする
  2. 『ネットワーク』をクリックする
  3. 左側のタブからIPアドレスを調べたい接続をクリックする
  4. 右下の『詳細』をクリックする

詳細のウィンドウにネットワーク情報が表示されるので、IPアドレスの項目をチェックしましょう。

スマートフォンのIPアドレス確認方法

スマホを持っている人

(出典) unsplash.com

パソコンだけでなく、スマートフォンにもIPアドレスが設定されています。スマートフォンのローカルIPアドレスを確認する方法はiPhoneの場合とAndroidの場合で異なるため、それぞれの手順を確認して、使っている端末に合った手順で操作しましょう。

iPhoneの場合

iPhoneのローカルIPアドレスを確認する際には、『設定』からネットワークの設定情報をチェックします。手順は下記の通りです。

  1. ホーム画面から『設定』を探してタップする
  2. 『Wi-Fi』をタップする
  3. SSIDの一覧の中から、接続しているSSIDを探す
  4. SSIDの右側にある『i』アイコンをタップする

画面下部に『IPアドレス』という欄が出てくるので、数値を確認しましょう。

Androidの場合

AndroidのローカルIPアドレスも、『設定』から確認しましょう。AndroidのIPアドレスを確認する手順は、以下の5ステップです。

  1. ホーム画面から『設定』のアイコンをタップする
  2. 『Wi-Fi』をタップする
  3. SSIDの一覧の中から、接続しているSSIDを探す
  4. 接続中のSSIDをタップする
  5. 『詳細設定』をタップする

画面下部に『ネットワークの詳細』という欄が表示され、『IPアドレス』欄から数値を確認できます。

構成/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。