小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プリンターのIPアドレスはどこを見れば確認できる?

2021.05.18

家庭内の無線LAN環境が一般化するにつれ、「IPアドレス」という言葉をよく聞くようになりました。

IPアドレスはパソコンやスマートフォン、プリンター、無線LAN機器など、様々な機器をネットワークに接続した時、その機器の場所を表わす住所のようなもになります。パソコンとプリンターの関係で言えば、パソコンからプリンターの番地に印刷データを送り、それをプリンターが受信して、印刷します。ところが、番地が違っていると、プリンターには印刷データが届かず、印刷ができないわけです。

普段、パソコンやプリンターを利用している時は、あまり意識することはありませんが、ネットワークで機器を接続するうえで、IPアドレスは知っておきたい知識のひとつです。今回はパソコンとプリンターのIPアドレスの確認について、説明します。

プリンターのIPアドレスはどこで確認すればよい?

家庭内などでパソコンやプリンター、無線LANアクセスポイントを利用している時、一度、設定してしまうと、IPアドレスを意識することはほとんどないかもしれません。しかし、設定を変更するために、プリンターに割り当てられたIPアドレスが必要になることもあります。ここではプリンターのIPアドレスを確認する方法について、説明します。

【参考】ルーターや中継機を購入する前に押さえておきたいWi-Fiの最新専門用語

プリンターのIPアドレス確認方法はOSによって違う

パソコンからプリンターのIPアドレスを確認する方法は、OSによって異なります。ここではWindows 10とMacOSでの確認方法をご紹介。たいていの場合、以下の方法で確認できるはずです。

Windows 10でプリンターのIPアドレスを確認する

まずスタートボタンを右クリックしてエクスプローラを立ち上げ、左側の「ネットワーク」をクリックします。

右側にプリンターが表示されたらアイコンを右クリックして「プロパティ」を表示させます。

画面下部の「トラブルシューティング情報」の欄にIPアドレスが記載されているはずです(※画像内ではIPアドレスをマスキングしています)。

MacOSでのプリンターのIPアドレスの確認方法は?

MacOSではFinder上部のメニューで「移動」→「ユーティリティ」と進み、「システム情報」ファイルをクリックして起動します。

立ち上がったシステム情報画面左側で、「プリンタ」を選択すると表示される「URI:」の項目にIPアドレスが記載されています。

Windows 10・MacOSともに通常はこの手順でIPアドレスが表示されますが、環境などによってはIPアドレスが正しく表示されない時があります。このような場合は、プリンター本体を操作してIPアドレスを確認しましょう。

プリンターごとのIPアドレスの調べ方はマニュアルを参照しよう

IPアドレスの確認方法や設定方法は、機種ごとに異なります。同じメーカーのプリンターでも機種ごとに確認方法が異なるので、プリンターを買い替えるなどしたら、説明書などでその都度やり方を確認しましょう。

例えばCanonのプリンターのIPアドレスはどうやって確認する?

プリンターのモデル別にIPアドレスの確認方法を調べるには、Canon公式サイトの「製品マニュアル/簡単便利ガイド」からモデル別のマニュアルをダウンロードするのが近道です。

他社のプリンターも、製品に添付されているマニュアルを参照するか、メーカーのWebページからマニュアルをダウンロードしましょう。また、各製品のユーティリティでIPアドレスを確認できたり、プリンターのテスト印刷で確認できるものもあります。

【参考】製品マニュアル/簡単便利ガイド(Canon)https://cweb.canon.jp/e-support/manual/

エプソンのプリンターでもIPアドレスの確認方法は同じ?

エプソンのプリンターでもキヤノンのプリンターと同様、マニュアルを参照してIPアドレスの確認方法を調べるのが近道です。

プリンターのIPアドレスを確認・変更する必要性とは?

ルーターはDHCPを設定しておけばIPアドレスを自動的に各機器に割り振ってくれます。ただし、この方法で割り振られるIPアドレスは一定期間で変わることがあり、動的アドレスと呼ばれています。ネットワークに繋ぐ機器によっては、アドレスを固定したほうが都合の良い場合もあります。

プリンターのIPアドレスを固定すると何が便利?

機種によって、異なりますが、最近のレーザープリンターや複合機には、ブラウザーで設定画面を表示できるものがあります。設定画面を表示することで、トナーやインクの残量を知ることができたり、本体を動作させるソフトウエア(ファームウエア)のバージョンを確認し、必要に応じて、ソフトウエアを更新することもできます。ただし、これらの設定ページを表示する時、ブラザーに直接、IPアドレスの入力が必要なケースがあるため、プリンターのIPアドレスを固定しておくわけです。各メーカーが提供するユーティリティで同様の確認ができるものもありますが、IPアドレスがわかれば、パソコンでもスマートフォンでも確認できます。

※データは2020年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。