小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝Re消費〟が加速する!?今年上半期の消費トレンドキーワード

2022.08.23

 昨今のトレンドについて「非常に読みづらくなってきている」と語るのは、ニッセイ基礎研究所研究員の廣瀬涼さんだ。

「ネット文化の成熟に伴い、消費者の趣味嗜好は多様化しています。また、コロナ禍でも余裕のある層はおうち時間などで楽しめる一方、過半数となる現状維持が精いっぱいな層はそれどころじゃない。消費意識の二極化も相まって、全国的なヒットが生まれにくい状態です」

 先行きが見えないポストコロナでは、企業先行でトレンドが生まれると廣瀬さんは予想する。

一度変えた生活様式をもとに戻すのは大変だし、コロナ禍が収束したとはいえない状況で周りの目も気になる。そこで企業が主体となって消費の方向を導いていくと考えています」

 下半期の消費行動は「Re消費」がキーワードになると語る。

「リベンジ消費という言葉がよく使われますが、まだその段階ではないと思っています。まずはコロナ禍前の日常を取り戻したい。そのための消費が徐々に再開していくでしょう

廣瀨 涼さんニッセイ基礎研究所
廣瀨 涼さん
専門は現代消費文化論で、オタクの消費を主な研究テーマとし、昨今では若者(Z世代)の消費文化についても研究している。TBS『マツコの知らない世界』などに出演。

趣味拡充サードパーティー

〝キャンセル料100%返金保証〟や〝価格凍結〟などで趣味活動をサポート

 コロナ禍も3年目となり、ようやく規模や屋内外を問わず様々なイベントが開催されるようになってきた。とはいえ、ウイルス感染のリスクが完全になくなったわけではない。そこで趣味活動のセーフティーネットと呼べるような、ユニークなサービスに注目が集まっている。北米で人気の旅行アプリ『Hopper』は、航空券の価格を凍結して決済を後回しできる機能に加え、ホテル予約のキャンセル料や別部屋の再予約時に発生する費用を全額負担する機能を今年6月に追加実装。国内では利用客同士で公演チケットを定価で出品・購入できるリセールサービス『チケプラTrade』の導入が進んでおり、イベント当日にトレードや売買をしても顔認証を通過できる業界初となる入場システムを今年1月に提供開始した。今なお不安定な情勢が続く中、ムダな出費に翻弄されることなく、趣味をサポートするサービスは、下半期に向けて需要はさらに高まる。

海外航空券が最も安くなる買い時を通知!

『Hopper』

『Hopper』『Hopper』

2019年に提供を開始した機能「プライス・フリーズ」は、一定額のデポジットを支払うことで、価格を一定期間凍結する。凍結中に値上がりした場合、差額は『Hopper』が負担。値下がりしたらその価格で購入することができる。

転売対策として熱視線!

『チケプラTrade』

『チケプラTrade』

ライブなどに参加できなくなった会員がチケットを出品し、抽選に当選した会員がそのチケットを定価で購入できる。転売業者などの介入で価格が不当につり上がることがなく、安心してチケットを購入できる。

コンセプト型賃貸

ターゲットを絞る逆転の発想で〝運命の出会い〟を演出

 日本の持ち家率は下降線を描く。それを逆手に取り、ニッチなニーズと向き合ったコンセプチュアルな賃貸が急増中だ。ボルダリングのホールドを設置したリビングや、防音室や在宅業務に最適化したスペースを設けた部屋など、既存のマンションと一線を画した賃貸物件の需要は、在宅時間が増えたことで丁寧な暮らしに対する関心が高まったコロナ禍で一気に拡大した。奥宮園『ガルガンチュア』では提供を開始した2020年以降、ほぼ満室の状態が続くという。多様化するライフスタイルに合わせたコンセプト型賃貸は、ますます個性的に進化する。

長谷工不動産『TRACK 向ヶ丘遊園』長谷工不動産『TRACK 向ヶ丘遊園』

音楽・映像などのクリエイター活動に特化したマンション。全室に防音室を設置し、24時間、周りを気にせずに音を出せる。

奥宮園『ガルガンチュア』奥宮園『ガルガンチュア』奥宮園『ガルガンチュア』

9戸の部屋それぞれでタイプが異なる。タイプCはボルダリング、タイプGはゴルフがテーマ。積水ハウスが設計と建設を担当。

全身シャンプー

あえて使い分けないスタイルが〝タスクを減らせる〟と話題

 20~50代男性を対象にしたアルファウェイの独自調査によると、半数以上となる約55%が入浴時間を短縮したいと回答。自分のための時間を少しでも確保したい人たちにとって、入浴は作業であり、減らすべきタスクだと捉えているのだ。そこで関心が高まりつつあるのが、ボディーウオッシュ、洗顔、洗髪を1本で済ませることができる全身シャンプーだ。実は男性の4人に1人が全身シャンプーを使用した経験があると回答しており、ニーズの高さを裏づける。場所を取らないことから、ジム通いをするビジネスパーソンの間ではすでに新定番となっている。

メンズビオレ『ONE オールインワン全身洗浄料』メンズビオレ『ONE オールインワン全身洗浄料』オープン価格(実勢価格約968円)

独自開発の高洗浄クリアジェルが、全身の皮脂汚れを溶かして落とす。シリコン不使用で、パラベンや鉱物油も含まない。

ヒロ・コーポレーション『3in1青汁全身シャンプー』ヒロ・コーポレーション『3in1青汁全身シャンプー』2000円

青汁に使われるオオムギ葉エキスを使用。原料由来の保湿成分がツヤ髪・ツヤ肌をキープ。保湿成分のヒアルロン酸Na配合。

ハッピーナチュラル『Bio C.H.P WASH&SHAMPOO』ハッピーナチュラル『Bio C.H.P WASH&SHAMPOO』4620円

一般的な炭よりも吸着力の高い麻炭と玄米酵母の発酵炭パウダー「Bio C.H.P」を使用。パウダーを水で溶かして使う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。