市販の白髪染めなら自宅でもお手頃な値段で染めることができます。
ヘアカラーをするのに、色持ちの良さや傷まないかどうかなど、気になるところがたくさんあると思います。
数ある人気メーカーの市販の白髪染め。中でも、特におすすめしたい商品を、女性向けと男性向け別にご紹介します。
色持ちの良さ、なめらかな指通り、染めやすさ……種類豊富な女性向けの白髪染め
女性向けの白髪染めには、色持ちの良さや、トリートメント成分によるなめらかな指通り、初心者でも染めやすいタイプなど様々な特長があります。
よく染まるだけではなく色持ちしやすい。複数回分けて使えて便利。おすすめ市販の白髪染め。ウエラ「ツープラスワン クリームタイプ」
ミクロの色素が毛髪内部でしっかりと満たされた状態で発色するので、深みのあるリッチなカラーを実現。
髪の芯までムラなく染めるので、約6週間※1経っても色鮮やかさが続きます。
ホホバ油、アボカド油、ヒマワリ油(毛髪保護成分)の植物由来の3つのトリートメント成分配合。これにより、なめらかで輝くようなツヤのある仕上がりに。
また、複数回にわけて使うこともできるので、余った分は保管しておくことも。全体染めだけではなく部分染めとして使えます。
※1毛染め前と6週間後の色の比較。ウエラ調べ。個人差があります。
【参考】ウエラトーン ツープラスワン クリームヘアカラーa(医薬部外品)
“色持ちキレイ成分”で染料をしっかり閉じ込め、8種のアミノ酸がなめらかな指通りに。おすすめ市販の白髪染め。サイオス「ヘアカラー クリーム」※2022年9月12日リニューアル予定
“色持ちキレイ成分”であるシルクPPT(毛髪保護成分)が、髪の内部に染料をしっかりと閉じ込めてくれます。また、8種類のアミノ酸配合でなめらかな指どおりに。
髪全体をムラなく均一に染め上げるために、黒髪を明るくしながら、白髪をしっかりカバーする染料バランスになるよう、カラーごとに研究されています。
【参考】サイオス ヘアカラー クリーム
明るめカラーを含めて全7色。おすすめ市販の白髪染め。ロレアル パリ「エクセランス 液状タイプ」
自然な栗色から黄味のある明るい栗色、緑がかった明るい栗色など、自然なカラーから明るい色まで全7色展開。
染毛剤に加えて、弱酸性アフターカラーシャンプーとアフターカラートリートメント付き。染めたあとの髪の毛を優しくいたわります。
一般的な色素よりも2倍以上大きいロレアル パリ独自の“ロングラスティング色素”により、色素が毛髪に長く留まることができ、染まりと色持ちの良さを実現します。
泡で染めるタイプは初心者向け! おすすめ市販の白髪染め。ブローネ「泡カラー」
泡で染めるタイプは、後ろや内側まで泡がいきわたりやすく、髪の毛をブロッキングする必要もないので初心者におすすめです。
毛髪保護成分配合(水解シルク液と軟質ラノリン脂肪酸)により、指どおりがなめらかでしっとりとした質感の染め上がりです。
【参考】ブローネ 泡カラー
男性向けは素早く染まる、ワンプッシュのタイプが多い!
男性向けの市販の白髪染めは、放置時間が早くて5分と短いタイプが多いです。また、すでに染色剤が混ざっていてワンプッシュするだけですぐに使えるものが主流。
放置時間5分、ワンプッシュですぐに使えるタイプの中でも、髪の毛に優しい成分が配合されたもの、気になるニオイが少ないなど、おすすめの商品をご紹介します。
ニオイがなく*¹使いやすい。ボリュームシャンプー付きでふんわり感も。おすすめ市販の白髪染め。サロン ド プロ「ワンプッシュ メンズカラー」
ヘアカラー特有のニオイがない*¹ので、快適な使い心地です。
水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲンの“はり・コシ成分”と、海藻エキス、シルクプロテイン、ローヤルゼリーエキス、アンズエキスの“トリートメント成分”を配合。放置時間はたったの5分ですばやく染まります。
また、ヘアカラー後に使う付属のボリュームシャンプーを使うと、ふんわり感を得ることも。
*¹頭皮や肌についた場合、反応臭がすることがあります。
【参考】サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラー(白髪用)
パサつきとゴワつきを抑えつつ染める。カラー展開も豊富で自分に合う色が見つかるはず。おすすめ市販の白髪染め。マンダム「ルシード ワンプッシュケアカラー」
髪のパサつきやゴワつきなどの原因である、酸化水素水を3分の1カット(ルシード従来品比)しつつ染めてくれます。
自然なブラックとブラウンから、明るめのブラウン、シックなブラウンなど、自分に合う色が見つかりやすいカラー展開です。
【参考】マンダム ルシード
※データは2022年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
<使用上のご注意>
●肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
●傷やはれもの、しっしんなど、異常のある部位にはお使いにならないでください。
●肌に合わない場合は、使用を中止してください。そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医などに相談されることをおすすめします
文/山田ナナ