小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人が選ぶ一緒に働きたい芸能人ランキング、3位西村博之、2位天海祐希、1位は?

2022.08.12

岸田政権が発表した新しい資本主義に向けた計画的な重点投資項目の1つである「人への投資と分配」には「スキルアップを通じた労働移動の円滑化」の記載があり、政府は3年間で4000億円の人への投資の政策パッケージを創設すると表明。

人への投資を重視する方針を打ち出した。人的資本投資やリスキリングなど「スキル」への注目度が高まっている。

一方で、将来の予測が難しいVUCA(※)時代には、定型業務を効率的に処理するために必要な「スキル」だけでは言い表せない「センス」(一般的には、物事の微妙な感じをさとる働きや能力、感覚を意味する)に関するメディア論調やビジネス書も多く流布している。

※V(Volatility:変動性)、U(Uncertainty:不確実性)、C(Complexity:複雑性)、A(Ambiguity:曖昧性)の頭文字に由来する造語。将来予測が困難な状況を示す。

そんな中、ノースサンドは、ビジネスパーソンが仕事を行う上でスキルと同様にセンスを重視しているという仮説から、「ビジネスパーソンのスキルとセンスに関する調査」を実施し、その結果を発表した。

本調査は、IT・コンサルティング業において営業・PM(プロジェクトマネジメント)・コンサルタント・システムエンジニアの職種に就く25歳~54歳の男女300名(一般従業員:200名 経営層:100名)を対象に行ったものだ。

スキルを高めるためにやっていること「書籍・教材で学習」が42.3%で最多

ビジネスパーソンとしてのスキルを高めるためにやっていることについて、1位は書籍・教材で学習(42.3%)、2位は職場の人から学ぶ(33.7%)ということがわかった。

一方で、スキルを高めるためにやっていることは「特にない」(31%)という結果に。リスキリングという言葉が浸透しつつある中でも特にスキルを高めることはやっていない人が多いことがわかった。

スキルで思い浮かべることTOP3「仕事に役立つ」「スキルが高い人と働きたい」「信頼につながる」

ビジネスパーソンとしてのスキルと聞いて思い浮かべることとして「仕事に役立つ」「スキルが高い人と働きたい」に「当てはまる」(30.3%)が同率で並び、「信頼につながる」(25%)が続いた。当てはまる、やや当てはまるまで広げるとスキルが「仕事に役立つ」と考えている層は73%の多数を占めており、ビジネスにおける「スキル」の重要度が分かる結果となった。

管理職の7割が「ビジネスパーソンのセンス」が仕事に役立つと思っている

ビジネスパーソンのセンスと聞いて思い浮かべることにおいて、「仕事に役立つ」が「当てはまる」「どちらかと言えば当てはまる」と答えた方は管理職で70.0%となった。一般社員の56.0%に比べて14ポイント高い結果になった。管理職は一般社員に比べセンスが「仕事に役立つ」と考える層が多いことがわかった。

管理職が憧れるビジネスパーソン1位は「人間力が高い人物」

「どんなビジネスパーソンに憧れますか」という設問では、管理職の1位は「人間力が高い人」(27.0%)となり、一般社員に比べて5.5ポイント高い結果になった。管理職が憧れる姿として「社内で実績がある人」や「人一倍能力が高い人」よりも「人間力」が選ばれやすいことがわかった。

一緒に働いてみたいと思う芸能人ランキング第1位はタモリ

一緒に働いてみたいと思う芸能人ランキング1位は「タモリ」(4.7%)となり、次いで、2位が「天海祐希」(2.3%)、3位が「西村博之(ひろゆき)」、「イチロー」、「カズレーザー」(同2.0%)となった。

選定の理由には、「知識が豊富だから」「ビジネスパーソンとしてのスキルがありそうだから」「論理と感性の使い分けに長けて良そうだから」などの回答が得られた。

<調査概要>
・調査名:ビジネスパーソンのスキルとセンスに関する調査
・調査エリア:首都圏(1都3県:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
・方法:インターネットリサーチ
・調査対象:情報通信業(IT)、コンサルティング業に従事し、営業、PM(プロジェクトマネジメント)、コンサルタント、システムエンジニアの職種に就く25歳~54歳の男女300名(うち一般社員200名、マネージャー、係長、主任、課長、部長など管理職100名)
・調査期間:2022年6月10日(金)~12日(月)

出典元:株式会社ノースサンド

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。